50才公園鉄棒トレ347日目!夏迄に〝腕(二頭筋)を太くする〟テーマ!〝タンクトップの映える腕〟目指して

2022年2月5日・力こぶ(上腕二頭筋) 自重筋トレブログ
2022年2月5日・力こぶ(上腕二頭筋)

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング347日目は〝上腕二頭筋〟を狙って3種のメニューで追い込んできた。

今夏までにタンクトップの映える腕を目指して…。公園鉄棒トレ347日目の備忘録は前日のデータ。

※トレーニング歴26ヶ月目、ストレッチ 歴24ヶ月目、公園鉄棒トレーニング347日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ347日目の備忘録

  1. コマンドプルアップ:12、10、10、10レップス。
  2. 逆手懸垂:12、10、10、10レップス。
  3. 逆手懸垂ポジティブ:2セット。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニングは20分。

今朝のメニュー

Variations of the Commando Pull-up aka Cliffhanger Pull-up
Bicep Chinups! 5 Form Secrets

コマンドプルアップ、逆手懸垂をメインに8セット+片手懸垂の練習をしてきた。いずれも〝上腕二頭筋〟を狙ったメニュー。

下の逆手懸垂は初心者の方にもおすすめなので興味があったら参考にして下さい。

夏迄に〝腕(二頭筋)を太くする〟テーマ

2022年2月5日・力こぶ(上腕二頭筋)
2022年2月5日・力こぶ(上腕二頭筋)

力こぶが胸に当たって〝少し太く見えている?〟感はあるが…2年前と比べれば遥かに際立ってきた。

写真を撮ってみたら〝予想以上〟だった。正直、自分の腕とは思えない位。※元が細すぎたのもある。

二頭筋(力こぶ)が〝ぷっくら膨らむ〟は夢だった(笑)。トレーニング後というのもあるけど〝それっぽく〟見えなくもない。

なぜ二頭筋を太くしたいのか?

  • 太い腕は若い頃からの憧れ。
  • 元々細くて長い腕がコンプレックスだった。
  • タンクトップの似合う腕を今夏迄目標にしているから。※元旦に立てた目標。
  • 太いと言わないまでも〝際立つ腕〟は常に目標である。

元々、筋肉は付きずらい体質で才能が無いのは理解しているつもり。ただ…同じ鍛えるなら理想に近付けたい。

〝健康になる〟と〝際立つ腕〟は基本同じベクトル。〝折角ならカッコ良いボディ〟にした方が満足度も高いし得られる物も大きいしお得という考え。

タンクトップの映える腕目指して

どうやって解決する?

  • +腕太チャレンジ中←頻度を高める。
  • 食事からたんぱく質を意識して摂る。
  • 暖かくなったら負荷を高める←3月中旬位?
  • 二頭筋に効くメニュー増やす←スーパーセット。
  • 長く続ける(笑)。

〝今夏迄の目標〟と謳っているが…来年も似たような目標を謳っていると思う(笑)。

そもそもカラダは短期で変わらないし、その時々のレベル次第で見え方も違うから。来年早々〝もう1〜2回り太くする〟と言っているでしょう。

【コラム】私の決め事です

全ての軸になるのは健康的かどうか?

〝慢性的な体調不良きっかけ〟で始めたからこそ出来る範囲で健康に寄せる作戦。

トレーニング系

  • 当然肥満はダメ病気になる全ての元凶。
  • 一生涯定期的に運動する←48才から始めた。
  • 過度な増量、減量はダメ。
  • ハードトレーニング現実的でない。
  • 大きいカラダは決して健康的ではない。
  • 高濃度プロテイン(粉)依存はダメ腸内環境壊す。

決して決まり事では無いが…ウエイトや荷重トレーニングはしない方針。

自重トレで作った肉体の方がカッコよく感じるのと・より健康的と考えるから。※私が20代だったら違う判断したかもしれない。

食事系

  • 食べ方と食べる物に拘る。
  • ↓食べない時間を確保する。
  • 1日2食+間食を楽しむ〝間欠的断食〟。
  • 出来る範囲で間食を充実させる。
  • 生の果物を意識して摂る←酵素パワーと免疫。
  • コンビニ食、加工食品、外食は常態化しない。※特別な日はOK。
  • リセット食にオートミール使う。
  • 常に腸活を意識する←お通じを観察すれば原因や結果は簡単に分かる。

あくまで、健康を軸に始めた事や〝私の年齢や思考〟に偏ったもの。色々試し改善を繰り返した現時点での結論及び仮説の集大成的決まり事。

運動習慣を持とう

運動習慣を持つようになって2年と1ヶ月ちょっと経つ。48才から始めても筋力及び筋肉量はアップする事は私の経験を踏まえ結論付け出来た。

見た目のカッコ良さ・綺麗さは勿論なこと〝健康寿命が伸びる事も間違いない〟。また、アクティブに生きていく上でも運動は必須事項。

〝↑運動習慣を持つヒント〟をアップしています。興味があったらチェックして下さい。

コメント