40代後半〜公園鉄棒トレ85日目!?腹筋ボコボコしてきた?ハンギングワイパーで初の4セット挑戦!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)85日目は…ハンギングワイパーでは初の4セットに挑戦しました。

まだまだレップ数は少ないけど、ハンギングワイパーをする為の最低限のカラダが出来つつあるように感じました。

※家トレ歴14ヶ月目、ストレッチ歴12ヶ月目、公園鉄棒トレーニング(カリステニクス)85日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)85日目の備忘録

腹の日

  • ハンギングワイパー:3レップス、2レップス、2レップス、2レップス。
  • ハンギングニーレイズ:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス、3レップス。

ハンギングワイパー、ハンギングニーレイズを連続でこなせたのが今朝の収穫。以前の筋力なら出来ないし、怪我の恐れもあったはず。※肩がヤバい。

ここまでがメインメニュー。

  • アンイーブンプルアップ練習。
  • マッスルアップ:練習。
  • 懸垂(ワイド目):7レップス、6レップス。

懸垂(ワイド目)は、背中の日以外の日にも出来るだけ入れるようにしている。懸垂力だけは高いレベルを目指したい。

ハンギング系も強化したい。腹の日以外でも、ハンギングワイパーかハンギングニーレイズは入れるようにしよう。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングワイパーで初の4セット挑戦

ハンギングワイパーは、私が行っているメインメニューの中では「最もキツく・最も怪我しそう」なメニューでした。

まだまだレップ数は伸ばせないものの…ようやっと怪我はしない程度に筋力がついてきたようです。

今回はハンギングワイパーでは初の4セットに挑戦。4セットやった後も肩周りに痛みや違和感がでなかったので自分的には手応えを感じだ次第です。

ハンギングニーレイズも手応えあり

上部 中部 下部全体に大きく効かせる2種の最強腹筋トレ【6PACK】Abs training

メトロンブログさんの動画…こちらのハンギングニーレイズを参考にしてきました。

・・・・・・

ハンギングニーレイズは、順手で鉄棒にぶら下がり・膝を曲げ胸側に収縮させる腹筋強化メニューです。

今日は今までにない位に膝を引き寄せる(腹直筋を収縮)ことが出来たしフォームもすごく安定していました。

思い切り引き寄せることができたのは…腹筋が強化されたのもあるけど、それ以前に「ぶら下がり力」が一定の水準に達したからだと思う。

少し腹筋ボコボコしてきた?

グラノーラの食べ過ぎで…以前より皮下脂肪も増え・浮き輪の肉も「絶賛成長中(笑)」。まあ、ここのところグラノーラの食べ過ぎを抑えているので少しずつ絞れてくると思う。

鉄棒トレーニングは楽しいのでしっかり継続中。まだまだシックスパックには程遠いけど腹直筋は多少大きくなり「ボコボコしてきた印象?」です。

今日はチョコ&ポテチの日(笑)

甘い・しょっぱいが堪らない(笑)。

どうしてもグラノーラやお菓子をコントロールできないので…お菓子を楽しむ日を週2日ほど設定して数週間が経ちました。

ポテトチップスは栄養にもならないし微妙だけど…ある程度緩くやった方が楽しいし続きそうな感じ。

鉄棒トレーニングで腹筋を大きくしつつ・摂取カロリーをコントロールして「徐々にシックスパックに近づけようと思います」。

ちなみに…グラノーラのコントロールは今一だけど…1日2食16時間断食ダイエットは継続中です。

夕食後の「お菓子&デザート的なグラノーラ」の食べ過ぎ以外は「まあまあコントロール出来ている」と思います。

中高年からの鉄棒トレーニング

48才(49才あになる年)からトレーニング開始して驚くほど健康になっているし、鉄棒トレーニングを始めてから筋肉もついてきました。

私の経験を元に「鉄棒トレーニングのメリット&デメリットと対処方法」についてまとめてみました。もし、興味あったらチェック下さい。では、楽しいフィットネスライフを!

コメント