50才公園鉄棒トレ325日目!今年こそ〝腕細い問題〟解決へ!今朝はコマンドプルアップで腕トレしてきた〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング325日目は…久しぶりにコマンドプルアップをやってきました。

2022年上半期は〝腕細い問題を解決したい!〟なんて思う無謀な50代です。幾つになっても思考は変わらない物ですね(笑)。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング325日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ325日目の備忘録

  1. コマンドプルアップ:12、12、10、10、10、10レップス。
  2. 逆手Lシットプルアップ:9、8レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場けんけん:各20レップス。
  • つま先立ち上下:40レップス。
  • その場腿上げダッシュ:80レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

今年こそ〝腕細い問題〟解決へ

家トレ歴6ヶ月当時のボディ。これしか写真ない。

〝長くて細い腕〟が若い頃からのコンプレックスだった。

それでも…大分、腕に筋肉がつき始め〝もう一越えでそこそこになる?〟と勝手に思っている50代です。

トレーニング歴は丸々2年+2日です。

今朝の二頭筋三頭筋。遠近法で実在より太く見えるので参考にならないかな。

数日前の二頭筋。こちらの方が実在に近い見た目だと思う。向かって左(右腕)の太さ位かな。

そこそこになるには丸々3年必要という認識。つまり今年一杯。※時間を味方につけ…更に数年掛かれば良いという考え。

2020年目標:上腕二頭筋(力こぶ)

  • 次夏迄にはタンクトップの映える腕(力こぶ)へ。
  • 今年中(トレーニング歴丸3年)に鉄棒に必要な〝基礎体力・基礎筋力の土台〟が完成予定。
  • 基礎筋力が付けばそれに伴う上腕二頭筋になっているでしょう。

ダンベルの方が早いよね!と言われた(笑)

もっと重いダンベルもあるが全く使っていない。

知人に〝次夏迄には腕を太くしたい!〟と何気に言ったら「ダンベルの方が早いよね!」と軽く言われました(笑)。

何気なく言ったつもりだけど…最もな答えです。同じ期間を費やすなら〝間違いなくダンベルの方が効果的に太くなる〟でしょう。

鉄棒で成果を出したいのです

  1. 頑なに鉄棒でやりたい。
  2. 自重力トレーニングで鍛えられたボディの方が筋肉がシャープで私好み。
  3. 太く膨らんだ筋肉より・自然なボリューム感の筋肉の方が健康的では?という勝手な私の思い込み。
  4. 自分の体を上手に扱う訓練なら自重力トレーニングの方に部がある。

私が鉄棒を使って腕トレしているのは上述した通り。あと、年齢的に微妙かもだけど…〝ストリートワークアウトへ昇華してみたい〟という考えもある。

今年一杯基礎筋力を付け〝来年一杯を目処に〟マッスルアップ・フロントレバー・片手懸垂をマスターしたい元運動不足の無謀な50代です(笑)。

普段やっている腕トレ(二頭筋)メニュー

Bicep Chinups! 5 Form Secrets

私が好んでやっているメニューは〝逆手懸垂〟です。逆手グリップにする事で〝より二頭筋への関与が高まる〟。

また、通常の懸垂でも前腕や二頭筋に効く。私はこれがメインメニューです。

Variations of the Commando Pull-up aka Cliffhanger Pull-up

今朝のトレーニングで取り入れたのが〝コマンドプルアップ〟です。手前の軸腕に負荷をかける事で〝より二頭筋へ効かす事〟が出来る。

・・・・・

健康の為に運動習慣は持つべきです。例えば、家トレなら寒くないし・数分あれば〝それなりに〟こなせる。僅か数分です。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント