50才公園鉄棒トレ257日目 !今朝は〝鉄棒で胸だけ〟追い込む!ディップス10セット..計154回やってきた〜

50才公園鉄棒トレ257日目 !今朝は〝鉄棒で胸だけ〟追い込む!ディップス10セット..計154回やってきた〜 自重力トレの軌跡

こんばんは、元運動不足のカズです。 50才公園鉄棒トレ257日目 は…〝鉄棒で胸を追いこむ〟をテーマにトレーニングしてきました。

今朝はかなりかなり涼しかった。〝10月なのに随分暑いな〜〟何てここ数日思っていたけど…これから秋も深まり・冬に向かっていくのでしょうね。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング257日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

50才公園鉄棒トレ257日目の備忘録

50才公園鉄棒トレ257日目の備忘録
  1. ストレートバーディップス:20、20、20、20、20、15、12、13、7、7レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

〝鉄棒で胸を追いこむ〟テーマ

〝鉄棒で胸を追いこむ〟テーマ

今朝は胸の日ということで鉄棒を使ったストレートバーディップスで〝胸だけを意識して〟追い込んできました。※実際には同時に上腕三頭筋に効くメニュー。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial

ツイッター:LΛSZLO@LaszloEDM

  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

ストレートバーディップスの良いところは〝低鉄棒でも出来る〟所。そう、殆どの公園…場所を選ばないところがポイントです。

ディップス10セット..合計154レップスやってきた

ストレートバーディップス:20、20、20、20、20、15、12、13、7、7レップス。

ディップスは一般的な腕立て伏せより負荷は高めで、同じプッシュアップ系メニューです。

自宅で腕立伏せを合計100レップスもやろうとは思えないけど…鉄棒を使ったディップスなら何気に楽しいのでレップ数が伸びるしやる気になる。

今朝はストレートバーディップスを10セット・合計154レップスやってきました。この154レップス自分なりに〝少しこだわり持って〟やってみました。

前半の5セット20回以上・後半5セットはインターバル短めに

今回の〝少しの拘り〟は、〝最初の5セット目まで20回以上・後半5セットはインターバル短めにチャレンジ〟というものです。

1、2セット目までの20レップス止まりは正直甘かったけど…3セット目〜10セット目までは自分なりには追い込めたと思う。

後半の5セットはインターバル殆ど無いような感じでやったので心拍数も上がり良い運動になった。それにしても〝我ながらよくここまで出来るようになった(笑)〟と感心する。

というのは…トレーニングを始めたのは、慢性的な体調不良により〝止む無く〟がきっかけだから。しかも、48才(49才になる年)から始めたので尚更だと思うのです。

さあ、同世代の中高年は運動習慣を持とう

運動を始めようとしても中々スタートが切れない、始めたはいいものの結局は続かない。殆どの人はこんな感じでしょう。

でも、健康のことを考えるなら中高年が運動習慣を持つのはマストです。

私はトレーニングの継続で体の節々の痛みなど改善できたし、驚くほど体調が良くなりました。※大怪我した右腰のみ多少痛みはある程度。

ぜひ、運動習慣を持ち健康で強い体作りをしていきましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅でチャレンジ

【50代・初心者】〝まだまだひどい〟タックフロントレバープルアップ:2021年10月1日
動画再生時間0:58。

↑全然出来ていないけど…タックフロントレバープルアップを始めてから〝カラダが変わってきた〟ように感じる。

【50代前半】一般中年男のブリッジ練習(2倍速):2021年9月5日
動画再生時間0:48。

自宅では〝フロントレバー、フルブリッジ、開脚前屈180°べたー、壁無し逆立ち〟にチャレンジ中。

コメント