50才公園鉄棒トレ335日目!大胸筋上部〝鎖骨下から膨れた胸〟カッコ良い!胸トレ自重メニューを考える〜

自重力トレの軌跡

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング335日目は…2つのディップスを交互にやってきた。

今朝のトレーニングを考えるでは〝私のディップス下乳問題(笑)〟対策。大胸筋上部に効く自重メニューを考えてみました。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング335日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ335日目の備忘録

  1. ディップス:25、20、18、16、13レップス。
  2. +腕太チャレンジ:コマンドプルアップ10、8レップス。逆手懸垂8レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

2種類のディップスで追い込んでみた

  • ストレートバーディップス。
  • 平行棒ディップス。

今朝は〝胸の日〟。ストレートバーディップスの軌道にも慣れてきたので…平行棒(パラレルバー)ディップスと交互にやってきた。

ディップスで鍛えられる部位は〝大胸筋下部・上腕三頭筋、三角筋前部〟。ストレートバーディップスだと〝大胸筋上部の関与も高まる〟みたい。

私レベルだと詳細には分からないが〝各ディップスの刺激のズレを利用して新しい刺激を入れる〟といった感じ。

今朝は〝+腕太チャレンジ(二頭筋狙い)〟と相まって〝腕から胸にかけていいハリがあり〟心地よい疲労感で気持ち良いトレーニングになった。

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
ストレートバーディップス講座動画です。

ディップス下乳問題勃発(笑)

  • ディップスは下乳が付きやすい種目。
  • ディップスしかやっていない。
  • 下乳の方が付いてきた印象。

プッシュアップ系の自重力トレーニングと言えば〝プッシュアップ(腕立て伏せ)〟と〝ディップス〟が代表格。

私の場合、公園鉄棒トレーニングが殆どだし、ディップスの方が負荷は高いので〝ここ1年ほどディップスしかやっていない〟。

以前から薄々分かっていた事だけど…大胸筋上部より<大胸筋下部の方が発達してきた?印象です。

大胸筋上部が貧弱に見えると全体的シルエットでカッコ悪く見える。所謂〝ディップス下乳問題(笑)〟だ。

大胸筋上部〝鎖骨下〜膨らむ胸〟がカッコ良い

私レベルで考える段階でも無さそうだけど…ディップス下乳問題は確かに存在する。

自重力トレーニーですごいパフォーマンスしている人でも〝この傾向の人は割りかし多い〟。

ディップスによる影響もあるけど…恐らく自重力トレーニング自体が〝その様なカラダを作りやすい性質〟なのだと思う。

ミャージシャンのGackt(ガクト)もいっていたが…鎖骨下から広がる胸(大胸筋上部)がカッコよく映える。

胸トレ:自重メニューを考える

ノートに書いていると問題点が明確に浮かんでくる。

大胸筋上部に効くメニュー

  • ジロンダディップス。
  • デクラインプッシュアップ。

ディップスでも大胸筋上部は鍛えれる。両脚を前に出しカラダをくの字にしたフォームで行うジロンダディップスだ。鎖骨の下から膨らみのある男らしい大胸筋が作れそう。

私が取り入れるのは〝デクラインプッシュアップ〟。こちらの方が手軽に続けれそう。あと、プッシュアップへの原点回帰を図りたいというのもある。

このメニューは、テレビ番組などでGackt(ガクト)がやっている椅子やソファの高さを利用した腕立て伏せ。ソファなどにつま先を乗せるので自然と大胸筋上部に負荷がかかる。

創意工夫して健康を楽しむ

続かないトレーニング。続かないダイエット。創意工夫する事で健康に感謝し楽しむこともできる。

自分自身、健康になるし・見た目も今までより映えるし・人から褒められるし…これほどコストパフォーマンスの高い遊び?はないと思うのです。

ノートに記録すると問題点が明確になるし、創意工夫する事で楽しみに変換する事もできます。

ミックスナッツ食べすぎ問題。

今日の目標の一つは〝ミックスナッツを1日60グラムに抑える〟です。1回30g食べているので〝あと30gでリミット〟。

一応、間食及び夕食後のデザートは…フルーツやプレーンヨーグルトは無制限、デーツはあと3粒(1回目3粒完)まで、茹で卵はあと2個までOKというマイルールは設定しています。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント