50才公園鉄棒トレ331日目!私の野望〝タンクトップの似合う腕(笑)〟へ!力こぶ少し成長したっぽい〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング331日目は…コマンドプルアップを中心に3種類のメニューで追い込んできました。

若い頃から〝腕が細い!〟がコンプレックス。次夏迄には〝タンクトップの似合う腕を目指す〟という変なテンションで〝二頭筋への想い(笑)〟を話してみました。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング331日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ331日目の備忘録

  1. 片手懸垂ポジティブ練習:各2セット。
  2. 逆手懸垂:20、17レップス。
  3. コマンドプルアップ:10、10、10、10、10、10レップス。
  • 公園までランニング。
  • その場腿上げダッシュ:10レップス。
  • つま先立ち上下:40レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

わたしには野望がある(笑)

若い頃から〝腕が細い!〟コンプレックス。
こっちの方が実在に近いかな(遠近法の影響少ない)。
  • 次夏迄には〝腕を一回り太くする〟。
  • ダンクトップの似合う腕へ。
  • メリハリのある〝際立つ腕〟が理想。

私には野望がある!次夏迄には腕を太くし〝タンクトップの似合う腕にしたい〟のだ(笑)。

体力のある学生さんや若者の様なノリ?で〝変なテンションな自分がコワイ(笑)〟。元運動不足で50代というところが〝これまた微妙ですよね〜〟。

〝+腕太チャレンジ〟効果出てきた

昨年12月16日〜開始した〝腕を太くするチャレンジ〟。具体的には…腕の日以外にも〝必ず1セット以上腕トレを入れる〟だけのもの。

シンプルで地味だけど…〝コツコツやってきた効果〟〝上腕二頭筋への意識が高められた〟事で予想以上に成果が現れてきた印象。

一昨年、去年と丸々2年やってきた下地。ここに上乗せされ〝細いなりに力こぶが膨らむ様になってきた〟と思う。

短期結果を求めすぎず時間を味方に付ける

私如きのカラダでは説得力にかけるけど…コツコツやると〝後から成果はやって来ます〟。

こんな腕トレしてきた

  1. 片手懸垂ポジティブ練習:各2セット。
  2. 逆手懸垂:20、17レップス。
  3. コマンドプルアップ:10、10、10、10、10、10レップス。

今朝は〝腕の日〟。〝1〜3〟の順番で〝上腕二頭筋〟を狙い3つのメニューで自分なりに追い込んできました。※以下、参考にさせて貰っている各講座動画。

片手懸垂ポジティブ練習…将来的に片手懸垂をマスターする為。マスターしたら純粋に凄いしカッコ良いと思うから。あと、上腕二頭筋のマッスルコントロールを促す為。

Bicep Chinups! 5 Form Secrets

逆手懸垂…上腕二頭筋を鍛える上で私にとってはメインメニュー。今回は少なめ。

Variations of the Commando Pull-up aka Cliffhanger Pull-up

コマンドプルアップ…いつもと違う刺激を入れたくて今朝はこのメニューを多くやった。6セットやったのは今回が初めて。

上腕二頭筋に程よいハリが残り心地よかった。今朝は良いトレーニングが出来たと思う。

〝記録を付ける〟とダイエットやトレーニングは続けやすい

ダイエットやトレーニングが続かない人へ向け私の体験をもとに〝コツ〟を公開してみました。

ノートに記録を付け〝PDCAをぐるぐる回す〟というもの。特に中年太りの方は生活習慣を見直すべきです。命の危機にもなりえるので…。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント