50才自重トレで〝筋肉質になった〟証拠写真!?中高年〜でも筋力・筋肉は成長します!

自重力トレの軌跡

今回は〝中高年〜始めても筋力や筋肉は成長する〟をテーマに、私の体験を踏まえ話してみました。

正直、大分細いです(笑)。それでも48才まで運動不足で慢性的な体調不良に悩んでいた過去や私の年齢を加味すると〝中々では無いか〟と思います。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング380日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

〝中高年〜〟筋力・筋肉は成長する

履歴:慢性的な体調不良により48才から〝止む無く〟トレーニング開始。現在、50才だが〝驚くほど健康になる〟。

今日:トレーニング歴:2年107日目。

過去:トレーニング歴:丸々6ヶ月。

細いけど…随分カラダは変わりました

〝48才から始めてもカラダは変わる〟。

元運動不足で50才という年齢を踏まえれば〝中々〟ではないでしょうか?健康を軸に評価するなら〝トップクラス〟だと勝手に理解しています(笑)。

全体的に細いし、特に肩や腕はより細く見えます。これは自分でも理解しているつもり…。それでも〝力こぶは随分膨らむ様になった〟。

脇横・外側に広がる〝大円筋〟。私如きが付く筋肉ではないけど…〝少し外側に広がる様になった〟。

程よい大きさが健康には良い

今年中に今より1回り大きく・1回り際立つカラダ。来年2023年度中に今より2回り大きく・2回り際立つカラダを目指しています。

↑これは目標にしているけど…〝カラダが大き過ぎるのは決して健康的ではない〟。

そして、高配合プロテイン、過度なサプリメント利用も〝健康的とは言えない〟というのが私の結論です。※つい最近のプロテイン・サプリ推しは行き過ぎ。

健康に寄与するから凄いのです

自重力トレーニングによって筋肉質になり驚くほどスタイルが良くなった。私如きの体でも〝頻繁に褒められる〟ので凄い効果です

ただ…本当に凄いのは健康に寄与する事です。私の年齢だからこそ〝この凄さが分かる〟のかもしれないです。

  1. 運動習慣がついた。
  2. 食習慣も改善された。
  3. ストレッチ習慣がついた。
  4. ストレスマネジメント。
  5. 睡眠の質が向上した。

健康である上で大切な5項目。私はトレーニングきっかけで全てアップデートに成功しています。

ちなみに〝1と2〟が充実すると〝4と5〟も改善されます。

良い習慣を積み上げていくと良い習慣の連鎖が起こる。1つの小さな良い習慣を大切に続けると〝複利の様な効果がいずれやってきます〟。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

良い習慣を始めよう

公園鉄棒トレーニング。

家トレメニュー。

健康的にダイエット出来る食事方法。私はこれをベースにしています。

生の果物の凄さを知り、意識的・継続的に利用すると〝細胞レベルで健康になる?〟と思う。

公園鉄棒トレ380日目の備忘録

  1. 片手懸垂ポジティブ:2×2セット。
  2. 逆手懸垂:17、16レップス。
  3. 逆手Lシットプルアップ:10、10レップス。
  4. +懸垂強化:9、7、7レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • その場腿上げジャンプ:15レップス。
  • スクワット:35レップス。

習慣化中:開脚前屈、ブリッジ。

今朝のトレーニング時間は20分。

コメント