50才公園鉄棒トレ303日目!食事で〝腹筋も割れた〟し〝カラダの中(細胞レベル)から健康〟になっている〜

フロントレバー練習 自重力トレの軌跡
フロントレバー練習

毎日の食事が大事なのは誰もが分かっていることだし、目新しいことは何もない。でも、実践するのは難しいし・難しいからこそ肥満の人が多いのでしょう。

今回は、食べる物を変えたら・食べ方を変えたら〝カラダの中から変わった〟〝腹筋も割れたし見た目も変わった〟を体現している食事について備忘録を残してみた。

中高年の肥満は危険です。大きな病気をする前に出来るだけ早く解消しましょう!

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ303日目の備忘録

公園鉄棒トレ303日目の備忘録
公園鉄棒トレ303日目の備忘録
  1. クランチ:15×2セット。
  2. 腕立て伏せ:15×2セット。
  3. フロントレバー練習:5分位。

今朝のトレーニング時間は15分位。

雨なので軽く自宅トレ

クランチ
クランチ

自宅で腹筋をやるのは1年ぶり位かも?一応、腹直筋上部を狙ってやってみた。

フロントレバー練習(タックプルアップ)
フロントレバー練習(タックプルアップ)

フロントレバー練習の一環として〝タックフロントレバープルアップ〟。こちらはチョコチョコやっています。

今日の腹筋
今日の腹筋

今日の腹筋はこんな感じ。

食べ方を変えるとカラダも変わる

背中の脂肪も落ちた
背中の脂肪も落ちた
  1. 見た目のボディ変化。
  2. 体内、細胞レベル?で変化。

〝食べ方を変えたらカラダも変わった〟。50年間生きてきて初めて実感した事です。

トレーニングの継続と、ある程度の食事管理・免疫を意識した食品を摂る事で〝今までに無い位に体調が良い〟です。

オートミール、デーツ、みかん追加

継続しているもの

  • 1日2食間欠的断食※約1年位。
  • 朝・夕:魚orお肉どちらか交互。
  • 納豆、玉子、味噌汁は毎食。
  • 野菜はキャベツ、にんじん、しめじメイン。
  • 間食・デザート:ヨーグルト、果物はバナナ&季節物メイン。※ヨーグルト8年位。
  • 間食:ミックスナッツ※5ヶ月位。

追加したもの

腸内環境、免疫アップに(追加したもの)

Amazon・日食オーガニックピュアオートミール 330g×4個!カロリー&口コミ効果
日食オーガニックピュアオートミール330×4個
意識したビタミンC摂取を開始する
意識したビタミンC摂取を開始する
デーツ
デーツ

オートミールは〝腸内環境改善のため〟、みかんは〝ビタミンCを摂るため(免疫)〟、デーツは〝間食を充実させるため〟に追加。

この組み合わせは非常にマッチしました。〝腸内環境は抜群に良くなった〟し〝お腹の中から調子良い!〟とモロに感じるのです。

私の勝手な解釈だけど〝細胞レベルでカラダが変わってきた〟と思うのです。

デーツ&ナッツで間食が充実する

デーツとミックスナッツ
デーツとミックスナッツ
デーツとくるみ
デーツとくるみ

デーツの黒糖のような甘さとナッツの旨味と濃く深さ、カリッとした食感の組み合わせは〝スイーツにも引けを取らないおいしさ〟だと思う。

  • ポテチ&ピーナッツチョコレートの組み合わせが大好き。
  • コンビニスイーツも好き。
  • ケーキ屋さんのケーキも好き。

コンビニスイーツは今でも利用。※デーツ&ミックスナッツの代わりとして。

トレーニングをしてようが・してまいが〝甘い癒しは必須〟ですよね。私の場合は、トレーニングするようになってから〝甘い物を欲する〟ようになりました。

現在、トレーニング開始から22ヶ月目・公園鉄棒トレーニングから303日目。その間、あらゆる物を試しました。

この頃から腸内環境悪化…回復に時間かかった。

私の中で一番の失敗というか・意外だったのは〝プロテイン〟。間食の置き換え&たんぱく質補給のため2ヶ月半試したが〝酷い便秘になり断念した経緯がある〟。

↑この経験を踏まえ〝高濃度プロテイン〟や〝サプリメント〟の使用は慎重になりました。

まあ、当たり前のことだけど…出来るだけ自然な食材を利用し食べるのが理想。その中で自分に合った物を見つけ積み上げるのが良いと感じているこの頃です。

少し変えるだけでも変わるよ

  1. 1食オートミールに置き換える。
  2. 3食+間食→2食+間食に変える。
  3. スイーツをナッツ&デーツに変える。

私の手応えだと1.オートミールに置き換えるだけで腸内環境は良くなるし、カロリーコントロールもしやすくなると思う。

また、2.間欠的断食は肥満の人に効果的だし細胞レベルでカラダが変わってくると見ています。

断食と言っても〝食べない時間をしっかり確保するだけ〟。食後のデザートや間食を充実させればそれほど難しく無いと思う。

普通に考えても〝腹がグーと鳴る〟位、食事の時間を空けるのは当たり前でしょう。これは、科学的にも認められていること。12時間程度空ける…理想は16時間程度とされています。※腹が鳴るMMCシステムは意味があります。

3.デーツ&ミックスナッツなど、自分の味覚やカラダの良し悪しをみつつ間食を楽しむのが理想。私の場合、この組み合わせが〝今のところ最高〟なだけです。

ある程度の食事管理と運動習慣を持ち健康的なカラダを作りましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント