50才公園鉄棒トレ392日目!バキバキ〝腹を割るには〟効果的!だが、しかし…今夏迄の6パック厳しいかも〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ392日目は腹直筋を狙いハンギングニーレイズをやってきた。

今回は〝腹を割るには鉄棒トレは効果的〟というエピソード。ただ…今夏迄のシックスパックは期間的に厳しくなってきたかな〜。

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング392日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ392日目の備忘録

  1. ハンギングニーレイズ:30、30、25、23レップス。
  2. Lシットプルアップ:6、5レップス。
  3. +懸垂強化:9、8、8レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット30レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングニーレイズやってきた

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS

ハンギングニーレイズ:30、30、25、23レップス。

今朝は〝腹の日〟。腹直筋狙いでハンギングニーレイズ4セットに加え、Lシットプルアップを2セットやってきました。

今夏迄の6パック厳しいかも

2022年の目標の一つは〝今夏までにシックスパックになる!〟でした。

と、言うより…トレーニング開始半年位から無謀にも〝シックスパックを目指したい!〟とブログで謳っていました(笑)。

50才にもなって、しかも…48才まで運動不足だったにも関わらず〝いい年して何言ってんだろう(笑)〟と…自分でも呆れて?笑えてきます。

それでも50才にしては中々絞れているし、中々の割れっぷりだと思います。※もちろん、まだまだこれからです。

私の体が変わったのは〝間違いなく鉄棒トレーニング〟のお陰。

自然と負荷が高くなる〝鉄棒トレーニング〟は〝自重でもバキバキになり易い〟筋力トレーニングです。

トレーニングと食事事情

トレーニング

筋力トレ開始してからしばらくは自宅で腕立て伏せなどの自重力トレーニングしていました。※プリズナートレーニング参考。

つい最近、再び〝家トレもいいな〜〟なんて思っているこの頃です。

今は公園鉄棒トレーニングがメインです。開脚前屈・ブリッジ・逆立ちは、ボディメンテ的トレとして自宅でやっています。

腹を割る食事事情

〝1日2食+間食(食後のデザート)を楽しむ〟間欠的断食というスタイル。

〝断食〟と言っても〝食べない時間(+睡眠時間)を12時間確保するだけ〟のモノ。間欠的断食の定義や詳しいメリットなどは上のエントリをチェック下さい。

加えて〝食べるモノに拘る〟と、腸内環境は良くなるし、太りにくくなります。ローフードを心がけるとウエストが絞れてきますよ!

冷凍バナナヨーグルトお気に入り

つい最近のお気に入りは〝冷凍バナナヨーグルト〟。食べきれない熟した(色の変わった)バナナを冷凍保存していて…

たまたまプレーンヨーグルトと合わせ食べたらハマってしまった(笑)。

つい最近は〝わざと〟以前の倍くらいバナナを購入。↑色が変わったら輪切りにしてジップロックに入れ解凍保存しちゃいます。

今、妄想して楽しんでいるのは…

  • シナモン。
  • 蜂蜜。
  • メープルシロップ。

〝良い習慣のちょい足し〟として…どの甘味料(香辛料)を使うかと…。

其々の〝健康効果〟と〝美味しさの充実〟など考えるだけで楽しくなるから不思議(笑)。いい年して何考えてるんだか…。

今のところ〝使ったことないセイロンシナモンパウダー〟が第一候補かな〜。

おすすめの甘味料などあったらコメント頂けたら嬉しいです。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント