51才自重トレ2年10ヶ月目ボディ写真!筋肉質なカラダになっていた(笑)

2022年10月〝モストマスキュラー〟みたいな(笑) 自重力トレの軌跡
2022年10月〝モストマスキュラー〟みたいな(笑)

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。今回〝51才自重トレ2年10ヶ月目のボディ写真〟を記録の為エントリしました。

※トレーニング歴34ヶ月目、ストレッチ 歴32ヶ月目、公園鉄棒トレーニング443日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

2022年10月のボディ写真撮ってみた

服を脱いで写真を撮る(特に正面)のは久しぶりです。

SNSで有名トレーニーを見過ぎてバグっているけど〝もと運動不足の51才と考えれば〟そこそこいいカラダに成長していると思う。

久しぶりに写真を撮って〝カラダの進化〟に驚きました。

トレーニングのスタンス

腹筋再び絞れてきた
腹筋再び絞れてきた

48才当時、慢性的な体調不良に悩んでいて〝止む無く〟始めたのが今も継続しているトレーニングです。だから…

トレーニングスタンスは〝全て健康の為〟

  • 体調不良が無くなった。
  • 毎日体調が良くカラダが元気。
  • メンタル面でも健康になった。
  • 睡眠が取れる様になった。
  • 食事の質が上がった。
  • お通じが驚くほど良くなった。
  • 動けるカラダになった。
  • カラダの節々の痛みも緩和。

そして、これらの副産物として〝ボディメイク的恩恵〟も得ています。

  • スタイルがずいぶん良くなった。
  • 筋肉質になった。
  • シンプルなTシャツやYシャツで映える様になった。
  • ボディを頻繁に褒められる。

私は、自重力〝にわか〟トレーニーだし、決してカラダは大きく無い。でも、今後の成長も考慮すると〝筋トレって凄い〟と思うのです。

いいカラダになった(笑)と思う

2022年10月ボディ写真〝胸&腹筋〟
2022年10月ボディ写真〝胸&腹筋〟

正面から見ると薄っぺらいが…悪くないと思います。胸は大分広くなった印象。

服を着ている時は〝胸がボリューミー〟みたいな事はよく言われます。

ミッドセッションは〝一応の4パック〟。まあ、ミックスナッツの食べ過ぎで〝脂肪は随分のっている〟印象です。

でも、この位脂肪のっていた方が健康的だと個人的には思っています。


SNSではみんなシックスパックだけど〝普通の人はシックスパックにならない〟と思う。かなり難しいです…。

2022年10月ボディ写真〝上腕三頭筋〟
2022年10月ボディ写真〝上腕三頭筋〟

上腕三頭筋は〝褒められること多かったけど…〟写真で見ると期待していほどではなかった。少し残念です。

2022年10月ボディ写真〝上腕二頭筋〟
2022年10月ボディ写真〝上腕二頭筋〟

上腕二頭筋も細いけど…元が細過ぎたので〝結構成長した〟と思います。

2022年10月〝背筋の様子〟
2022年10月〝背筋の様子〟

背中はどうだろう?自分なりには成長はしていると思う。服を着ている時〝逆三カッコいい!〟とはよく言われます。

カラダが膨らむ様になった(笑)

2022年10月〝モストマスキュラー〟みたいな(笑)
2022年10月〝モストマスキュラー〟みたいな(笑)

ボディビルでよく見る〝モストマスキュラー〟みたいなポーズをしてみた(笑)。

自分でもびっくりするくらい〝カラダが膨らんでいる〟。力を入れているとはいえ〝ここまで厚みが出る〟とは正直思っていなかったです。

50代でも筋肉は付くものですね〜。進化を感じやすいのも〝筋トレのメリット〟だと思います!

こんな筋トレや食事をしています

健康の為〝巡り良いカラダ作り〟を心がけています。

運動はほぼ毎日(負荷は軽い)やり、緩めの間欠的断食という食べ方をしています。あと、間食にも拘っています。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント

  1. けん より:

    感度しました!
    私は41歳ですが、このブログを見てやる気がでてきました。
    健康的な身体について考えかたが管理人さんと同じなんです。
    懸垂頑張ります!