毎日朝晩〝開脚前屈ストレッチ〟始めました!効果は多岐に渡り凄い!自重力トレ2年323日目

毎日朝晩〝開脚前屈ストレッチ〟始めました 自重筋トレブログ
毎日朝晩〝開脚前屈ストレッチ〟始めました

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。自重力トレ2年323日目は…開脚前屈ストレッチに加え、ジロンダディップスなどプッシュ系トレーニングをしました。

※トレーニング歴34ヶ月目、ストレッチ歴32ヶ月目、公園鉄棒トレーニング443日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中(公園トレの場合のみ)。

スポンサーリンク

毎日朝晩〝開脚前屈ストレッチ〟始めました

週に1、2回程度ボディメンテトレとして〝開脚前屈〟〝ブリッジ〟を2年位?継続しています。

そのお陰で〝柔軟性は維持出来ている〟。

ただ、このペースでは…以前目標にしていた〝開脚前屈180°ベター〟は一生習得できない。

  1. 朝起きたあと
  2. 仕事から帰宅して

そんな訳で〝開脚前屈ストレッチ〟毎日やることにしました。

〝頻度を高く保つ為〟時間はかけずサクッとやる程度には留めています。

カラダの動きがスムーズになるし気持ち良い

朝晩、開脚前屈ストレッチ開始から一週間程度だが、随分とカラダは柔らかくなった印象。

そして、何より驚いたのが〝カラダの動きがスムーズになっている事〟。仕事中、モロに実感しているところです。

あと、体質的に、疲れてくると〝左脚のハリ〟〝右腰の痛みとハリ〟〝左肩のコリ〟が酷くなる傾向がある。

そんな症状も〝ほぼ解消〟してくれているので効果は多岐に渡っていると思います。

過去にこの悩みは抱えていた

  • 過去、左膝痛で悩んだ経験あり。元々血流が悪いと思う。当時、筋力不足や脚の捻れで軟骨が削れ痛み発症。現在はスクワットによる筋肉アップ(筋肉がサポーターの役目)で解決済み。〝脚のねじれ&膝が伸びない〟は開脚前屈でほぼ解決済み。
  • 左肩は元々凝りやすい。疲労が溜まらなければ問題無し。
  • 右腰は6年前の大怪我で今尚少し痛みあり。筋トレやストレスでかなり緩和されている。

自重力トレ2年323日目の備忘録

ジロンダディップス(大胸筋上部狙い)
ジロンダディップス(大胸筋上部狙い)
  1. タックプランシェ練習。
  2. スードプッシュアップ:10、10、7レップス。
  3. ジロンダディップス:7、6、5レップス。
  • JUMPスクワット:20、20レップス。

今日はプッシュの日です。時間にして15分程度でしょうか。このセットをもう一回程度後でやる予定です。

ジロンダディップス始めました

ジロンダディップス動作練習中1
ジロンダディップス動作練習中1
ジロンダディップス動作練習中2
ジロンダディップス動作練習中2
ジロンダディップス動作練習中3
ジロンダディップス動作練習中3

ディップスの〝下乳のみ発達しやすい問題〟を解決するよう〝ジロンダディップス〟始めました。

※ジロンダディップスは大胸筋上部に効くディップスメニューの事。

参考になりそうなYouTube動画を視聴し見様見真似で今回で2回目。※海外も含め参考になる動画少なめ。

正直、フォームのコツを掴むのは難しいが…私は自重で色々試したいので、懲りずにジロンダディップスを続けるつもりです。

まあ、ボディメイクに特化するならジム通い、自宅ならダンベルを使うが正解でしょう。

昨日の痩せる間食

〝緩め〟間欠的断食スケジュール
〝緩め〟間欠的断食スケジュール

私は間食を充実させたいタイプの人。

朝夕食+間食(食後のデザート)×2回。食べない時間は睡眠時間と合わせ12時間程度。〝緩めの〟間欠的断食という食べ方です。

コンビニ弁当や外食を出来るだけ避け、ローフードには拘るようにしています。

朝食あと

柿とバナナ
柿とバナナ
柿とバナナのフルーツサラダヨーグルト
柿とバナナのフルーツサラダヨーグルト
  1. バナナ1本分。
  2. 柿4分の1。
  3. ヨーグルト少なめ。※少な目が美味しい。
  4. セイロンシナモン適量。
  5. ミックスナッツ:33g。
  6. デーツ:3粒。

今年秋、初めて〝柿とバナナとヨーグルトの相性が良い〟というのを知った。今はこの組み合わせがお気に入りです。

プレーンヨーグルトは〝小岩井生乳100%ヨーグルト〟が断然おすすめです。本当に美味しい!

夕食あと

ミックスナッツ&ピーナッツ
ミックスナッツ&ピーナッツ
  1. バナナ1本分。
  2. 柿4分の1。
  3. ヨーグルト少なめ。
  4. セイロンシナモン適量。
  5. ミックスナッツ:33g。
  6. デーツ:3粒。

※ミックスナッツ一般的摂取目安は1日30g程度。

私はミックスナッツが好き過ぎるので多めの摂取になっています。それでも、ある程度ウエストが絞れているのはローフードに拘っているからだと思います。

自重力トレ2年323日目の腹筋
自重力トレ2年323日目の腹筋

そうそう、減量しているトレーニーには脂肪のっていると言われますよ(笑)。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

合わせて読む

コメント