50代公園鉄棒トレ367日!生の果物で驚くほど痩せる→今回〝ミネオラ・オレンジ〟迎えてみた(3品目維持)

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング367日目は…腹斜筋を狙いハンギングワイパーをやってきました。

今回は備忘録として〝生の果物の魅力と、ミネオラ・オレンジを迎え入れた話〟に触れてみました。

※トレーニング歴27ヶ月目、ストレッチ 歴25ヶ月目、公園鉄棒トレーニング367日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ367日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:30、20、15、13レップス。
  2. +腕太チャレンジ:Lシットプルアップ8、7、5レップス。
  • 公園までランニング。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

習慣化中:開脚前屈、ブリッジ

今朝のトレーニング時間は20分。

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

今朝やったトレーニングメニューのチュートリアル動画です。

生の果物は驚くほど痩せる

生の果物を意識的に摂るようになったのは〝去年・2021年11月頃から〟。ビタミンC目的でみかんを開始したのがきっかけ。

2022年3月現在、この良い習慣は私にとってかけがいのないモノとなっています。

ちなみに…以前もフルーツはそれなりに摂ってはいました。が、しかし…意識的に摂るのとでは効果が全く違う印象です。

私が感じる体感的効果と妄想

  • 腹の中からパワーがみなぎってくる。←若い頃にはあった感覚の様なもの。
  • 腸内が動いている・活性化されていると何となく体感的に感じる。←若い頃にはあった感覚かも。
  • 恐らく、現時点で分かっている栄養や数値では表せていないパワーを秘めている。
  • 焼いたり煮たりしないからこその生命的なパワーが貰える。←酵素は良い例(後日認識した)。
  • 恐らくスムージーやジュースにしない方が得られるパワーは大きいと思う。
  • 刻まず丸々食べれるところにも未知のパワーがあると思う。

私の妄想もかなり入っているけど…恐らく〝それほど間違っていない見解〟だと思うのです。

↑前回の引用。妄想部分も含め〝体感的効果が凄い〟と引き続き感じています。

【コラム】今回〝ミネオラ・オレンジ〟迎えてみた

みかんの旬は過ぎたので代替えとして〝ミネオラ・オレンジ〟という果物を試してみました。

ミネオラ・オレンジは〝デコポンとよく似たフォルムのカルフォルニア産の果物〟。

  • 2月下旬〜5月頃まで出回る。
  • グレープフルーツとミカン類の交雑で生まれた〝タンゼロ類〟。
  • 1個150g前後。
  • 6個で398円だった。
  • 皮が剥きにくいのは欠点。
  • オレンジのような香り。果肉は柔らかくジューシー。酸味があり濃厚な味わい。

ミネオラ・オレンジは、柑橘系フルーツなのでビタミンCは豊富だと思う。恐らく100gあたり30mg強…ミカンやグレープフルーツ同様あるでしょう。

柑橘類はいずれもビタミンCや抗酸化物質、クエン酸の宝庫でアンチエイジング食品として期待できるはず。※私はビタミンC狙い。

ビタミンC目的ならキウイの方が良さそう

ミネオラ・オレンジは、普段から利用している八百屋さんで購入。6個入りで398円でした。ここ1ヶ月ほど観察してセールは無しの様。

当八百屋さんだとミカン10個弱で398円。もしくはセール価格で298円で購入する事も出来た。ミカンと比較すると大分割高な印象かな〜。

あと、何より皮が剥きにくいのが微妙。果皮は柔らかいけど…分厚いため剥きにくいんですよね〜。

その点、ミカンは皮が剥きやすいし、素朴な味わいも私好み。ミネオラ・オレンジも美味しいけど…やっぱりミカンが良かった。

こうやってみると…1個で1日分のビタミンCが摂れる〝キウイの方がお得かな〜〟。

まあ、柑橘系果物は通年利用したいので…4品目目として〝キウイを迎え入れる〟事も検討しようと思った次第です。

すぐに食べれる〝ミカンやバナナってやっぱり尊い〟ですね!

良い習慣が生の果物を引き寄せた

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン

私が良い習慣を心がける様になったのはトレーニングきっかけ。心がけるというより自然と良い習慣を選択する様になっていました。

そして、良い習慣を重ねているうちに出会ったのが〝生のフルーツ〟です。※以前も果物はそれなりに食べていた。

これまで運動や間欠的断食を続けていたし、食べる食材もそれなりに拘りつつあった。

だが、しかし…〝生のフルーツのパワーには圧倒されました〟。

お腹の中からパワーが湧いてくるし、お腹の中が活性化されている感覚があるのです。そして、お通じの質はワンランク以上もアップした。

食物酵素のある生の食品はダイエットにも効果的です。消化酵素が不要になるので代謝も良くなります。

代謝がアップすればカラダは温まり脂肪燃焼効果は高まる。また、オリゴ糖や食物繊維で排泄力もアップしカラダの巡りが良くなる。

私はこれらの経験をもとに…生の果物は、太らないカラダ作りに必須食品と結論付けしています

習慣作りのフレームワーク

  1. アイデンティティー(基本)
  2. 新しい習慣を始める最善の方法(はっきりさせる)
  3. 習慣を魅力的にする方法(魅力的にする)
  4. 二分間ルール(易しくする)
  5. 毎日続ける方法(満足できるものにする)

良い習慣を始めたい人の為のフレームワークです。私が実際に行ってきて効果的だったモノを書籍を参考にまとめました。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント