50代朝の自重筋トレメニュー!?床Lシット&ワンレッグプランシェ練習〜

50代朝の自重筋トレメニュー!?床Lシット&ワンレッグプランシェ練習〜 自重筋トレブログ

〝50代朝の自重筋トレメニュー動画〟を撮ったのでアップしました。あくまでフォーム確認用でレベル低いです(笑)。

今回は〝床でのLシット練習〟〝ワンレッグプランシェ練習〟についてのエピソードです。

スポンサーリンク

50代朝の自重筋トレメニュー動画

〝床〟Lシット&ワンレッグプランシェ練習!?隙間時間の朝トレルーティン〜

50代朝の筋トレメニュー動画。フォーム確認用及び備忘録としてUPしています。注)レベル低いです。

50代朝の自重筋トレメニュー

  • ワンレッグホールドプランシェ練習。
  • アドバンスドプランシェ練習。
  • プランシェリーンプッシュアップ:3回×3セット。
  • プランシェリーン。
  • Lシット練習。
  • 腸腰筋トレ(Lシットの為の)

  • レスト中:開脚前屈ストレッチほか。

プランシェの事

タックプランシェのフォーム過去一かな〜。高さを出せるようになったし、腕もしっかり?伸びている。

随分、安定してきました。

タックプランシェ→ワンレッグプランシェへ。まだまだ、安定感はないが…この延長上で良くなっていく!と推測します。

あとは、プランシェリーンプッシュアップやプランシェリーンで追い込む!です。

Lシット練習と腸腰筋のこと

生意気にも…こんな美しい〝床での〟Lシットを目指してしています。

上級者の凄い人たちは〝簡単そうにやっているが…〟

まあ、そんなに甘くは無く〝床でのLシット〟想像以上に難易度高いと思います。

床でのLシット練習風景

美しい床でのLシットをするには…

  • 上腕三頭筋の筋力UP。
  • 腸腰筋の筋力、体幹力UP。
  • ハムストリングの柔軟性UP。
  • (とにかくやり込む)

この3つを強くする必要があると思う。

今回は分かりにくい〝腸腰筋の筋力アップについて〟備忘録がてら残してみました。

腸腰筋を強くするトレーニング

直感で〝腸腰筋に効くかな〜〟的な感じでやってみたトレーニングだが…

↓これが理想的な腸腰筋トレーニングみたいです。

壁に腰を当て両手で補助し股関節から脚を上げる。これを繰り返す。

開脚で行うと負荷が増す。両手を遠くに置くほど負荷は高まる様です。

※画像:引用先リンクは下記の動画です。

Core Compression (L-Sit, V-Sit) | Do It Right!

早速、この腸腰筋トレーニング取り入れます。それでは、また!

合わせて読む

コメント