40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)29日目!?背中(背筋)の成長具合をいをチェックしてみた!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日は、公園鉄棒トレ(カリステニクス)29日目の備忘録と背中の成長具合をチェックしてみました。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)29日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)29日目の備忘録

  • 懸垂:11レップス、7レップス、7レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックレイズ:5レップス×2セット。
  • ディップス:18レップス、11レップス。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)29日目の今日は、久しぶりに体は重く懸垂が11レップスで一杯いっぱいだった。

近々の調子の良さが嘘のよう。これが今の実力(筋力)といったところか。一方、サブ的にやっているディップスやタックレイズはいい調子。

腕立て伏せや腹筋運動は継続してきたこともあり「やる程に伸びる感がある」。やっぱり、自宅でトレーニング出来なかった(し難い)「プルアップ力が中々つかない傾向にある」。

背中(背筋)の成果をチェック

トレーニング10ヶ月目の写真があったので、トレーニング12ヶ月目・鉄棒トレ(カリステニクス)29日目の現在と並べてみました。

ここ1ヶ月間鉄棒トレーニングの頻度は高かったので…期待していた分「ちょっとショック」でした。ボディのサイズ感は「ほぼ同じ程度」でしょうか。

トレーニング10ヶ月目

トレーニング歴10ヶ月目の背中。元運動不足で来年50代を迎える年齢を考えると「これでも十二分に良いレベル」だと思う。

トレーニング12ヶ月目・鉄棒トレ(カリステニクス)29日目

トレーニング12ヶ月目・鉄棒トレ(カリステニクス)29日目の背中画像。

サイズ感は10ヶ月目とそれほど変わらない。多少?厚みというかぼこぼこ感はアップしている印象かな〜。

特にバルクアップ目的でやってはいないものの…「大きい筋肉には憧れる」。鉄棒トレーニングに体が慣れて懸垂20レップス程度届くようになったら「ボディメイク」にも繋がるようなトレーニングをしていこうかな。

まあ、「程よく絞れ・程よく大きい程度の方が健康には良い」と思う。そう考えると今のサイズ感はそれほど悪くない。

走っても体が重そうには見えなくて(←私の中でここ重要)、重いものもある程度持てる筋力及びサイズ感もある位が理想のボディかな〜。

現在の胸や腹はこんな感じです。

もっと早くからディップスタンド使えば良かった

自宅でトレーニングをある程度完結させるなら「懸垂バーやディップスタンドはあったほうがいい!」と言うのが私の今の結論です。

人によって感覚は様々だけど…ぶら下がって行うトレーニングはとても楽しいものです。懸垂って一般的にキツイけど…何故だか「回数をこなしたくなるメニュー」ではないでしょうか?

背中のトレーニングで効果的なこともあるのだろうけど…魅力的なメニューなのだと思う。ぶら下がるだけでも健康効果があるので私と同世代の中高年の方こそオススメです。

自重力トレーニングなら勿論トレーニング器具なしでも十二分にカラダは鍛えられます。まずは、腕立て伏せ・腹筋・スクワット辺りから始めると良いですよ!

そうそう、中高年の方ならスクワットは必須です。膝痛予防&改善に大きく寄与するし、足腰を鍛えることで老化の加速を緩めます。健康で強い体を一緒に作っていきましょう!

コメント