40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)54日目!?「背中カッコいいですねー」..鉄棒トレーニングの効果かな!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日は2日空けての鉄棒トレーニング。朝の気温が低くて布団の中でウダウダしてたけど…トレーニングしたらめっちゃ気持ち良かったです。

改めてカラダを動かすことの重要性と鉄棒トレーニングの楽しさを感じられる時間となりました。あと…またまた、仕事関係の女性からボディを褒められました(笑)。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)54日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)54日目の備忘録

背中メインの日

  • 懸垂(ワイド目):11レップス、8レップス、8レップス、7レップス。
  • スキャプラープルアップ:2+1(足付き)レップス×3セット。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。

今日は背中がメインの日。プルアップ力は相変わらず弱いし復活する時間も遅すぎて背中メニューはこれが限度だった。

  • Lシットプルアップ(逆手):5レップス×2セット。

今日の鉄棒トレーニング時間は15分位。15分も経たなく背中は限界だったので…Lシットプルアップを追加。

このメニューの狙いは「上腕二頭筋と腹直筋」へのアプローチ。人生初のシックスパックと人生初の逞しい力こぶ作りと言った感じ。※背中が限界だったので…次の優先順位として。

「背中カッコいいですねー」..鉄棒トレーニングの効果かな!

仕事関係の女性から「背中カッコいいですね〜」と言われました(笑)。トレーニング開始から半年以上経った頃からちょくちょく言われていましたが…鉄棒トレーニングを取り入れてからより成果が出てきた印象です

もちろん、多くの人が試聴するYouTuberさん達の様な凄いボディではありません。あの人たちは化け物クラスで筋トレが職業みたいな物なので別枠ですよねー。

約1年前まで極度の運動不足だった事を考えると…継続することは凄いな〜と思うわけです。しかも、1日15分〜20分程度で成果が出てきて健康にもなっているのでコストパフォーマンスは半端なく高いと思うのです。

頻繁に風邪をひいていたら…。あちこち体が痛かったら…。いや、大きな病気をしてしまったら…。莫大なコストもかかるし、家族にも負担が掛かってしまいます。

2日ぶりの鉄棒トレは気持ち良かった

2日空けての鉄棒トレーニングはとても気持ちよかったです。今朝はとても寒く「ダラダラしたい!」と思ったけど…トレーニング後は力が漲ってきて「やっぱりトレーニングして良かった!」と改めて実感した次第です。

今朝の鉄棒トレーニング時間は「たった15分程度」です。しかも、通勤ついでに行っているので時間効率も良いのではないでしょうか?

もちろん、もっとじっくりやったほうが効果的だとは思います。ただ…私の今のライフスタイルにはこれが丁度良いのだと思います。

今日は自宅でも腹筋トレする予定

  • ディップスバーニーレイズ:20レップス。
  • ディップスバーニーレイズ(ツイスト):各20レップス。
  • ディップスバーLシット練習。

今日は鉄棒トレーニングが15分程度だったので…自宅のディップスタンドでトレーニングする予定です。多分、時間にして10分弱位かな〜。

一応、春先までにシックスパックを目指していること及び今日の鉄棒トレーニングが短かったことが自宅トレ追加の理由です。

腕立て、腹筋、スクワットはおすすめ

私と同世代の中高年は運動不足の方が8割以上だと思う。私自身、1年前までは極度の運動不足だったので感覚的に分かるのです。

まず、おすすめの運動は「スクワット」かな〜。足腰が弱ると見た目年令も老けるし、膝痛の温床にもなります。それを手軽に解消できるのがスクワットです。

そして、腕立て伏せ・腹筋運動など…出来るものから始めると続けやすいと思います。運動習慣を持ち健康で強いカラダを作りましょう!

コメント