40代後半〜公園鉄棒トレ151日目!?ハイプルアップ←動作がカッコ良すぎ(笑)!今朝は懸垂4種7セット!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング151日目は…懸垂4種類・合計7セットやりました。

始めたばかりの〝アーチャープルアップ〟と〝ハイプルアップ〟軌道が滅茶苦茶カッコ良すぎる(笑)。このメニューは今後極めていきたいな〜。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング151日目、マッスルアップ強化期間43日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ151日目の備忘録

マッスルアップ強化期間43日目:成功するまで継続中。

背中の日

今朝のトレーニング時間は25分。

今朝は懸垂4種7セット

今朝は背中の日で…懸垂系メニューを4種類・合計7セットやりました。懸垂はレップ数には拘らず〝フルレンジ〟を意識しました。

アーチャープルアップは2回目なので…軌道をカラダに馴染ませる程度に練習。軽くジャンプして…右側・左側共にトップポジションで完成のフォームを作るといった具合。

ハイプルアップは、高さとフォームを意識してやった感じです。トップポジションでグリップを治す際〝手を離す〟ポイントがカッコ良い。自分なりにアピールしてみた(笑)。

↑実際は、カラダは疲れた状態でやっているし・まだまだ慣れていない動作なので〝高さは無くしょぼい〟というのが正直なところ(笑)。

ハイプルアップのチュートリアル動画

【究極の懸垂】High Pull Ups習得に必要な3ステップ!
  • 普通の懸垂との軌道の違い。
  • エクスプローシブプルアップ(速筋繊維を刺激)。
  • Lシットプルアップ(バーに腹を引き寄せる)。
  • ハイプルアップの動作。

解説が分かりやすく・簡潔で優良級のチュートリアル動画。フォームもキレイ。

ハイプルアップは動作がカッコいい(笑)

  • アクションがカッコ良すぎる(笑)。
  • マッスルアップの軌道に似ている。
  • 新しい刺激を入れたい。

ハイプルアップを最近取り入れたのは、この3点が主な理由です。

ハイプルアップはパフォーマンス要素が高く人目を引く魅力的なメニュー。引いた時の高さが出るようになったらかなりカッコ良いと思います。

あと、マッスルアップと軌道も似ていて…しっかりと高さを出せるようになれば〝センスの無い〟私でも成功(マッスルアップ)する確率は高くなると踏んでいます。

私の年代になると〝どうしても運動神経が鈍ってくる〟。こういう観点から見ても動的動作の大きいハイプルアップは必須メニューにしたいと思ったのです。

懸垂:回数より→フルレンジで連続10レップス目指す

鉄棒トレーニングをメインにしている私からすると〝懸垂だけは拘りたい〟と思っています。レップ数も伸ばしたいし、正しい綺麗なフォームで行いたい。

懸垂のMAXは一応16レップス。4月22日に記録更新なので…あれから1ヶ月近く経っています。

で、正しいフォームでやろうとすると12レップス程度が限界です。更にフルレンジでやるとなると〝10レップスも届かない位〟だと思う。

今は、完全なフルレンジでやると〝怪我しそう〟なので…まずはフルレンジに近い状態で「連続10レップスを目指したい」と思います。※10レップス以上×連続3セットみたいな。

段々と今より負荷のかかるフォームにしていき…いずれフルレンジで連続10レップス→フルレンジで連続15レップスと伸ばしていくつもりです。

タックフロントレバープルアップやってみた

自宅のディップスタンドで久しぶりにタックフロントレバーの練習をしました。思ったより出来ていたので…更には、タックフロントレバープルアップにも初挑戦。

背中で引く筋力とスキルが足らなくフォームは微妙かな〜。自宅で隙間時間に出来るので少しずつステップアップしたいと思った次第です。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント