50代前半〜公園鉄棒トレ154日目!?アーチャープルアップ少し成長!今朝は懸垂4種約10セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング154日目は…ハイプルアップの軌道に拘ったのと、アーチャープルアップでは少し成長を実感しました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング154日目、マッスルアップ強化期間46日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ154日目の備忘録

マッスルアップ強化期間46日目:成功するまで継続中。

背中の日

  • アーチャープルアップ(左右各):1.5レップス、1.5レップス、1レップス、1レップス。
  • 懸垂:10レップス、10レップス、10レップス。
  • ワイド懸垂:6レップス、6レップス。
  • ハイプルアップ:7レップス、7レップス、6レップス。
  • フルスクワット:8レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス、3レップス。

今朝のトレーニング時間は25分。

懸垂系メニュー4種・合計約10セット

今朝は懸垂系メニュー4種類・合計約10セットやりました。アーチャープルアップは、僅かなレップ数なのでセット数にカウントするのは微妙かもしれないですね〜。

ハイプルアップに関しては自分なりに拘りながらトレーニング。スイングとキッピングを大きくし〝現在挑戦中のマッスルアップ〟の成功率を高めるような軌道でやりました。

梅雨対策:タオルとビニールを持参

  • タオルとビニールを持参する。
  • 雨が降っていなければトレする。
  • 水捌けの良い公園を選択する。

昨日も今日も雨模様で…公園鉄棒トレーニングをする私たちにとってはあまり環境はよろしく無い。

そもそも、天気予報通りにトレーニング日を決めると「トレーニングできる日はかなり少なくなってしまう」。

一応、私的な対策として…雨が落ちていなければトレーニングする様になりました。タオルとビニールを持参すれば割と快適にトレーニングは出来ますね。

あと、水捌けの良い公園を選択した方がいい。水捌けの悪い公園だと靴やジャージが思った以上に汚れるし・トレーニング中も不快でやりにくいので…。

アーチャープルアップ解説動画シェア

【中級Lv.3】アーチャー・プルアップのやり方 【ストリートワークアウト】
  • アーチャープルアップの完成動作。
  • 手の握りと手幅解説。
  • 片腕で引く動作とコツ。
  • チューブを使用した練習。
  • 低鉄棒での練習動作。
  • アーチャープルアップの〝その先〟。

アーチャープルアップに挑戦する為の筋力目安とストリートワークアウトの検定レベルを教えてくれています。

アーチャープルアップ左右各1.5回

こんな感じの軌道かな〜。

アーチャープルアップの軌道にカラダを慣らすため〝ここ数回に渡って軌道の確認〟をしてきた。

今朝はレップ数をこなせるか初チャレンジ。

左右各1〜1.5レップスが今のところ限界ではあるものの…初心者としてみてあげれば〝多少、様になっている〟と勝手に推測しています(笑)。※写真やビデオチェック無しです。

鉄棒にぶら下がり脇を締めながら左側で引き上げ・右腕は肩を入れながら軽く伸ばし・鉄棒に添えてトップポジションをキープ。

スタートポジション(鉄棒にぶら下がる)に戻し・脇を締めながら右側(さっきと反対)で引き上げ・左腕は肩を入れながら軽く伸ばし・鉄棒に添えてトップポジションをキープ。

これを往復で1〜1.5レップスがギリギリ。筋力不足と軌道に慣れていないので…引き上げる際は〝よっこらしょ〟と言った具合かな〜。

まずは、往復で4〜5レップス位を目標。

技を習得していく過程も楽しい

カリステニクス、ストリートワークアウトは…技を習得していく過程も楽しめるのが魅力の一つですね!

筋力アップすればパフォーマンスも高くなるし、結果的にスタイルも良くなる。更には、健康に寄与するので私的にはおすすめです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント