50才公園鉄棒トレ263日目! ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高 !腹筋・ウエストの様子をチェックしてみた〜

ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高 自重筋トレブログ

50才公園鉄棒トレ263日目にして「 ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高 」の状態に仕上がってきました。

あくまで中高年の私的には〝健康になる事・健康を維持する事〟をメインテーマにトレーニングしている前提でです。

「 ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高 」の状態の理由など、備忘録として残すことにしました。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ263日目の備忘録

公園鉄棒トレ263日目の備忘録
公園鉄棒トレ263日目の備忘録..雨で鉄棒が濡れている。
  • ウォーキング30分位。
  • 自宅でフロントレバー練習。

今朝はウォーキングメイン

雨の日はウォーキングです
雨の日はウォーキングです

今朝はあいにくの雨。雨さえ降っていなければ鉄棒でウエストを狙ったメニュー〝ハンギングワイパー〟〝ハンギングツイスト〟で追い込むつもりでした。

雨の中歩くのもいいものですよ!
雨の中歩くのもいいものですよ!

ちょっと残念ではあったものの…私にとって雨の日は唯一のウォーキング日。凛とした静かさの中歩くのは格別の時間。本当に気持ち良いのです。

〝ウォーキングで体脂肪を落とす〟では無く…歩くとカラダが気持ち良いのと・中高年になると衰える〝歩く力を養うため〟歩くといった感じかな〜。

【50代・初心者】フロントレバー練習:2021年10月17日

物足りない分は自宅でフロントレバーの練習をします。まあ、練習といっても隙間時間に〝○○ながら練習〟といった具合です。

ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高

ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高
「ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高」

もう少し脂肪が少なく細かった時期はあるものの…50年生きてきて〝ウエスト・腹筋の状態は過去最高〟です。

まだまだ腹直筋が小さくシックスパックには程遠いものの…48才まで運動不足だった事・今の年齢を加味すると〝中々の結果〟だと我ながら感心しているところです(笑)。

ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高 の理由など

「ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高」の理由など
「ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高」の理由など
  1. 当然、鉄棒トレーニングのおかげ。
  2. 3週間ほど間食コントロール中。

3週間ほど間食コントロール中

  • 固形物の間食を控えた。
  • 大容量ヨーグルト→カップヨーグルト。
  • 大容量袋ミックスナッツ一時停止。
  • 大容量グラノーラの中止。

とにかく、大容量のグラノーラ及びミックスナッツが家にあると〝腹がパンパンになるまで食べてしまう〟。

これを防ぐため…大容量商品は家に置かないようにして3週間が経ちます。あと、固形物の間食も〝食が止まらなくなる〟ので極力控えるようにしました。

朝食・夕食は今まで通り。間食のみのコントロールです。

コントロールするために

たまにコンビニスイーツ
たまにコンビニスイーツ
セブンプレミアムカフェオレ500ml
セブンプレミアムカフェオレ500ml

週に1〜2回程度のコンビニスィーツ及びカフェオレ1日2回までをルールに…甘いものの欲求をある程度抑えることができました。

このカフェオレ100mlで43kcal・糖質8.6g。これで甘い物の欲求が抑えられるなら〝有り〟かなと思っています。

腹をチェックしてコントロール
腹をチェックしてコントロール

あと、腹をチェックすると何故だか食欲が抑えられることに気付きました。これは〝私だけかもしれない〟ですけど…。

来週からミックスナッツ再開

アシストフード3種ミックスナッツ1kg美味しすぎた
アシストフード3種ミックスナッツ1kg美味しすぎた

多分、今より太ると思うけど〝ミックスナッツを再開〟します。

理由は、腸内環境に効果的な事、良質な脂質が摂れること、亜鉛が摂れること…そして、スパーフードのパワーの様々な恩恵を受けたいから。

あと、オートミール初利用予定です。Amazonレビューで評価の高い〝日食プレミアムピュアオートミール 330g×4袋〟に興味を持ったから。

これで抜群の腸内環境になったら〝プロテインに再挑戦したい〟と思っています。

運動習慣とある程度の食事管理を

私と同世代の中高年が健康を維持するなら…運動習慣を持つ事・ある程度の食事管理は必須でしょう。

自分のできる範囲で少しずつステップアップしていく事をお勧めします。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント