50才公園鉄棒トレ264日目! 鉄棒で〝ウエスト絞る〟最強メニュー !今朝は〝ハンギングワイパー〟で絞り込む

鉄棒で〝ウエスト絞る〟最強メニュー 自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング264日目は「 鉄棒で〝ウエスト絞る〟最強メニュー 」で追い込んできました。

何事にも言える事だと思うけど…〝継続の力って凄い〟ですね。数ヶ月前では有り得ない位の筋力が付いたみたい。

多分、マッスルコントロールも上手くなったのでしょう。負荷の高いハンギングワイパーで8セットもやれてしまった。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング264日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ264日目の備忘録

公園鉄棒トレ264日目の備忘録
公園鉄棒トレ264日目の備忘録
  1. ハンギングワイパー:26、19、20、16、14、14、12、10レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル×2セット。
  • 片脚スクワット:左右各4レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

鉄棒で〝ウエスト絞る〟最強メニュー

鉄棒で〝ウエスト絞る〟最強メニュー

今朝は〝ウエストをしぼる〟がテーマ。

鉄棒トレーニングで最高クラスに負荷の高い腹筋メニューとされる〝ハンギングワイパー〟を選択しウエスト狙いでトレーニングしてきました。

鉄棒で〝ウエスト絞る〟最強メニュー 講座動画

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

ハンギングワイパー講座動画

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。

〝ハンギングワイパーだけ〟で追い込んでみた

〝ハンギングワイパーだけ〟で追い込んでみた
〝ハンギングワイパーだけ〟で追い込んでみた

ハンギングワイパー:26、19、20、16、14、14、12、10レップス。

ハンギングワイパーは一般的に負荷の高いメニューとされている。〝このメニューで今どれくらい出来るのか?〟チャレンジしてみました。

ちなみに…ハンギングワイパーは通常2セットまで・最高で3セットまでしかやった事は無い。

体力的にこれが限界だと思っていたし、無理すると怪我のリスクが高くなると認識していたからです。※無理すると肩が危ない。

ワイパーで8セットは初めて

「ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高」の理由など
腹も割れてきました。

今朝は体調も良かったのか?自分でも驚きの8セットもやってしまった。しかも、レップ数も全体的に伸びていたので〝自分の成長に驚きました〟

若い頃に体操や筋トレ経験があるなら普通に出来るのかもだけど…48才まで運動不足で・現在50才の私がここまで出来るようになるとは…。

腹も人生で初めて割れてきました。50才にして過去最高の仕上がりです。いずれは、シックスパックも目指したい!ですね。

アシストフード3種ミックスナッツ1kg美味しすぎた
アシストフード3種ミックスナッツ1kg美味しすぎた

まあ、来週からミックスナッツ再開します。多分、少し太るかな〜。

週末はボディメンテの日

毎日コツコツとやるのが望ましいけど…中々そうはいかない。私は週末をボディメンテの日とし〝開脚前屈ストレッチ〟〝ブリッジ〟をやるようにしています。

せっかくストレッチをするなら〝開脚前屈を中心にした方が手っ取り早い〟。股関節を中心に全身アプローチ出来るし・中高年から始まる〝膝が伸びない!〟解消にも効果的です。

ストレッチは血管年齢を若返らす効果がある事は研究結果で明らかにされています。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント