50代公園鉄棒トレ366日!今始めれば〝誰でもウエストは絞れる〟よ!良い習慣を味方に付け回すコツです

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。多くの人が痩せたいと思っているしウエストを絞りたいと思っている。

短期で成果を出すのは難しくとも〝良い習慣を回し始めれば必ず良い方向に加速してくる〟。

あまり難しく考えなくても・激しいダイエットをしなくても〝前向きに回し始めればそれほど難しくはないよ〟という話をしてみました

※トレーニング歴27ヶ月目、ストレッチ 歴25ヶ月目、公園鉄棒トレーニング366日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ366日目の備忘録

  • ウォーキング:25分。
  • Lシット片手ホールド:適当。
  • タックフロントレバープルアップ:適当。
  • ストレートバーディップス:適当。

習慣化中:開脚前屈、ブリッジ。

雨だったのでウォーキング

今朝は雨だったので鉄棒トレーニングは中止し〝ウォーキングをしてきました〟。ここの所、ウォーキングは楽しみの1つ。

雨の日のウォーキングは、鉄棒トレの置き換えなので〝頻度が少ない分楽しめるのだと思う〟。あと、何か〝空気の流れが良くなるというか?運気が上がる様に感じる〟のです。

斉藤一人さんの書籍を読んだ影響もあるのかな?つい最近は〝より感じられる様になった〟。

少し切羽詰まったり、塞ぎ込みがちな人は〝あるくと前向きになれる〟と思う。

あと、自宅に戻り〝Lシット片手ホールド、タックフロントレバープルアップ、ストレートバーディップス〟をサクッとやった。

レップ数などは適当。カラダに少し負荷をかけれれば良いかな〜という程度です。

凄い人からしたら全然大した事ないけど…元運動不足で50才という年齢を踏まえれば〝↑片手ホールド〟まあまあ凄くないですか(笑)?

〝良い習慣を少しずつ回していたら〟出来る様になっていました。

始めれば〝誰でもウエストは絞れる〟よ

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン

綺麗になりたい!カッコ良くなりたい!スタイルが良くなりたい!良い習慣を持ちたい!と行動を始めれば〝誰でも少しずつ近づけるもの〟です。

私は48才まで運動不足だったけど…50才になった今では〝カラダやスタイル、健康に於いては過去最高の自分を更新中〟だと思っています。

勿論、髪は薄くなっているし・顔は年相応に老けてはきています(笑)。

だが、しかし…カラダの筋肉は違う。恐らく〝どんな年齢からでも筋肉を鍛えればかなり若くなる〟と結論付けしています。

健康の為に軽く運動し、ある程度の食事管理をすれば〝誰でもウエストは簡単に絞れます〟

あなたが〝健康的に痩せたい〟と思うのであれば〝良い習慣を回し始める〟ことです。始めてしまえば〝なんとかなる〟し、回り始めます。

前向きに回し始めれば必ず成功する!

【コラム】良い習慣を回すのは気持ち良いものです

私は。48才まで運動不足で不健康だったし、掃除も何だか苦手だった。日記は続かないし、いい歳して読書なども続かず人の事など言えない人間…。

だけど、運動を開始してから〝少しずつ良い習慣が回り始めた〟。私の場合、運動きっかけだけど…全て良い方向に回り始めました。

今では、掃除もそれほど苦にならないし、読書は好きになった。日記に於いても妄想を書きながら毎日楽しんでいる位です。

良い習慣を回すことは〝楽しいし、気持ち良いもの〟。そんな風につい最近は思うのです。

ましてやスタイルが良くなれば様々なものも手に入るでしょう。

  • 健康になる。
  • 生活習慣病のリスクが軽減する。
  • カラダが強くなる。
  • 綺麗になるしカッコ良くなる。
  • 自分に自信が持てる様になる。
  • 間違いなく小綺麗になる(笑)。
  • 間違いなく雰囲気が良くなる。
  • 好きな洋服が着れる。
  • シンプルな服でも映える様になる。
  • 友人知人から褒められる様になる。

良い習慣を回すコツは〝易しくする〟です

私のアマゾンリーディング画像です。

良い習慣を回すコツは〝易しくする〟です。例えば〝私の読書の場合なら本を開いたらOK〟みたいな感じ。

↑ちなみに…今は読書習慣が付いたので〝本を開くだけでは無い〟ですよ(笑)。

これは運動習慣を持つ様になり〝得た知恵〟です。トレーニングやストレッチ、食事管理や腸活も全てこの小さな流れから大きくなっています。

そして、続けるコツは〝習慣チェッカーを付ける〟です。※名称は書籍〝ジェームズクリアー式複利でのびる1つの習慣〟から。

↑私の読書の場合で言えば〝アマゾンリーディング(上のスマホ画像)〟が〝それに当たります〟。

ランニングしているのなら卓上カレンダーに〝ランニングしたら○を付ける〟というものです。私の場合は、ノートに記録と妄想を書いています(笑)。

これをするだけで良い習慣は回り始めます。良い習慣と良い習慣は引かれ合うもの。これが所謂〝良い習慣の積み上げ〟の本当の意味だと私は思うのです!

良いオーラが良いオーラを引き寄せる様なものでしょうか。プラスの方向に意識するだけで〝なんとかなる〟のです。

健康や痩せる為の行動そのモノを楽しみつつ・やがて遅れてくる成果(健康やボディ変化など)まで総取りしよう!

簡易版:痩せるコツ

食事編。難しいこと考えなくても殆どの人は〝これで健康的に痩せる〟はず。このテンプレートにハメるだけで良いです。

〝1日1食オートミール置き換え、ノート、に記録する〟だけでもやって欲しいな〜。

運動編。こちらは運動が嫌いな人・運動が苦手な人・運動が続かない人向けの方法論です。

これだけで痩せることはないけど…〝健康的にカッコよく綺麗に痩せる〟には必須項目。運動量は少なくて良いので習慣化しよう。

習慣化のフレームワークです

  1. アイデンティティー(基本)
  2. 新しい習慣を始める最善の方法(はっきりさせる)
  3. 習慣を魅力的にする方法(魅力的にする)
  4. 二分間ルール(易しくする)
  5. 毎日続ける方法(満足できるものにする)

良い習慣を始めたい人の為のフレームワークです。私が実際に行ってきて効果的だったモノを書籍を参考にまとめました。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント