50代鉄棒トレ374日目!私のシックスパックメニュー!昨日〝体脂肪低そう・すごいカラダ〟と褒められた(笑)

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝は〝腹の日〟でシックスパックになるメニューをやってきた。

昨日、若者からカラダを褒められたので〝このエピソード〟に絡め・際立つボディ作りの習慣化の詳細に触れてみました。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング374日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ374日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:30レップス、21、19レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:30、25、20レップス。
  • バーピージャンプ:10レップス。
  • その場腿上げジャンプ:100レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • スクワット:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

私の〝シックスパック〟メニュー

ごめんなさい!現在、シックスパックでは無いです。

只、確実にシックスパックへ近付いているし・今夏迄のシックスパックを目指しています。

去年11月頃より〝恐らく体脂肪は増えている〟けど…腹直筋の成長で〝間違いなく腹の溝は深くなっています〟。少しずつだけど…。

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise
Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS

私が行っている腹筋メニューはこの2つ。どちらも〝低鉄棒〜中鉄棒で行えるのがいい!〟です。

ハンギングワイパーはウエスト狙い、ハンギングニーレイズは腹直筋狙いです。

情報を集めていくと…どうやら〝ウエスト狙いは余り意味ない〟らしい。

が、私的には〝ハンギングワイパーが好き〟なので…〝際立つウエスト作りのワーク〟として今後も利用するつもりです。

すごいカラダ・体脂肪低そう!褒められた

自重力トレーニングをするようになって確実に筋肉質になった。恐らく、今後10年間位は〝過去最高の自分を更新するだろう〟と予想します。

昨日、30代男の子に〝すごいカラダですね!〟〝体脂肪低そうなカラダですね!〟と褒められました(笑)。

48才〜トレーニングをするようになって→体が変わり→割と頻繁に褒められるようになった。

ちなみに…ここ数年〝自分で体脂肪や体重を測った事はない〟。健康診断で測ったけど…ほとんど記憶はないです。

健康的でカッコ良く際立つボディか?

体重や体脂肪の数値より〝見た目のカッコ良さや健康的なカラダであるか?〟を重視しています。

主にこの3点をチェック

  • 姿鏡でボディチェック。
  • トレーニング:改善と追加の繰り返し。
  • 良い食習慣:改善と追加の繰り返し。

〝良い習慣化によって〟健康になっていく様を楽しみ、ボディの変化も楽しむ。もちろん、思考錯誤(良い習慣の連鎖)する様も存分に楽しみます。

そして〝褒められるサマも楽しむ〟。

〝人から褒められる〟は、ドーパミンが最も好むモノ。当然、モチベーションは高まり習慣化も強化されます。

私の際立つボディ作りの習慣化

トレーニングを開始して丸々2年と97日目。この間、良い習慣と思えるものは以下のように増えました。

今でも積み上げているし・悪い習慣との入れ替えなど改善は繰り返しています。

ここ1週間位で見れば〝豆乳→牛乳に入れ替え〟。〝追い込み用腕立て伏せの追加〟など。

牛乳は〝カラダに良い?余り良くない?〟〝太りやすい?太りにくい?〟の議論があるのは承知しています。

間食(ホットミルクやカフェオレ)を楽しむ為と、太りにくい食品?と仮定して検証する作戦です。

カラダを動かす毎日の習慣

  • 筋トレ。
  • 有酸素運動。
  • 逆立ち。
  • ブリッジ。
  • 開脚前屈。
  • 顔トレ(頭皮マッサージ)。

食習慣と毎日摂る食品

  • 1日2食+間食を楽しむ〝間欠的断食〟という食べ方がベース。
  • メイン食品:魚×1、鶏肉×1、そば(うどん・白米)×2回、卵×4、納豆×2、味噌、野菜(キャベツ、にんじん、きのこ類)。
  • オートミール。←今は頻度少なめ。
  • 梅干し。
  • らっきょ。
  • ヨーグルト。
  • 生の果物。1週間で4品目。
  • ミックスナッツ。←食べ過ぎがやや懸念。
  • デーツ。

摂り過ぎだけど…止めないもの

  • ブラックコーヒー。

一応、避けているもの

  • スナック菓子、スイーツ。スイーツ食べる時←ミックスナッツと置き換える。
  • ジュース類。
  • 外食。イベント時はOK。
  • コンビニ食。忙しい時はOK

止めたもの(一見良さそうで)

  • 高濃度のプロテイン。←酷い便秘になる。
  • サプリメント。

今後、初めてみたいもの

  • 干し芋、焼き芋、干し柿。
  • 高カカオチョコレート。
  • 無調整豆乳←1週間で中止。
  • 牛乳は開始したばかり。

トレーニング開始から2年と97日目。この間に改善を繰り返し〝↑この様なスタイル〟になりました。

良い習慣と思えるものを〝小さく積み上げる〟と、後になって複利的効果が得られます。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント

  1. 沖本 より:

    本当にトレーニングしていますか?どこも成長していないし、全然体つきが変わっていないように見えますが?体脂肪も全く減っていないように見えます。

    • 管理人:KZ より:

      はい、レベルは低いながら自重力トレーニングは続けています。私の兄や友達でガチに近いジムトレーニーがいますので指摘頂いている意味は分かるつもりです。

      それでも、バキバキの友達より風邪や病気もしていない(免疫力高いみたいで)のでトレーニングと食事の効果は出ていると思います。有難うございます!