50才公園鉄棒トレ386日目!〝バキバキの体になる〟効率良いメニュー!〝懸垂&ディップス〟スーパーセット

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ386日目は…〝懸垂&ディップス〟スーパーセットやってきた。

このスーパーセットは、〝バキバキの体になる〟最も効果的で最も効率の良いメニューだと思います。

トレーニングの備忘録は前日のデータです。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング385日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ386日目の備忘録

  1. ディップス&懸垂:27&10、22&10、23&10、18&8、16&7レップス。
  2. 追い込み用・逆手懸垂:9、7、7レップス。
  • スクワット:35レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • その場腿上げジャンプ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ディップス&懸垂のスーパーセット

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】

〝ディップス&懸垂〟スーパーセットに加え〝逆手懸垂〟を3セット入れ自分なりに追い込んできました。

今朝の気温は低めでやや肌寒いが…体が温まるとトレーニングには心地よい涼しさ。

公園では春らしく、ウグイスや他2〜3種類位の小鳥の囀りが優しく響く。公園周りの小さな自然と相まって心持ちもなんとなくスッキリしました。

ここら辺も公園鉄棒トレーニングの魅力かな〜。ストレスマネジメントにも貢献しているし、睡眠の質も高まります。

あと、体を動かすから〝ごはんがとても美味しい!〟。私が大好きな間食も存分に楽しめるのがいいです。

私如きの体でも褒められる

私は、年齢的なモノやトレーニングを始めたきっかけから〝全て健康を軸に考えている〟。だから、当然〝健康>ボディメイク〟な関係性。

過度な増量もしないし、過度な減量もしない。酷い便秘に苦しんだ経験から粉プロテインさえも使わない。※サプリは〝検討の余地はある〟が今は使っていない。

それでも…昨日も〝凄い体してますね!〟

なんて褒められました。私如きのボリュームでも頻繁に褒められるので筋力トレーニングって本当に凄いと思います。

〝バキバキの体になる〟効率良いメニュー

〝一般人向け〟〝自重力トレ〟という枠組みで考えると…

ディップス&懸垂のスーパーセットは〝バキバキの体になる〟最も効果的で・最も効率の良いトレーニングだと言えます。

ディップスでは主に〝大胸筋や上腕三頭筋〟。懸垂では主に〝広背筋や上腕二頭筋〟に効く。

つまり、上半身の前後をほぼ網羅するオールインワン的セットメニューです。

しっかりフォームを固めればカラダのコアの部分も同時に鍛えられる。食事のコントロールと同時にすれば〝これだけで腹は割れる〟と言えます。

私の体では説得力弱いけど…

私の体自体〝バキバキとは言えなく〟説得力にはやや欠けるけど…50才という年齢を加味すれば〝中々だと思う〟のです(笑)。

楽しみたいので色々なメニューもやるが…効果と効率を考慮するなら〝一般人にとってはこの組み合わせが間違いなく手っ取り早い〟。

ぶら下がれる環境を作れるなら〝全ての人におすすめ〟です。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

中高年こそ拘るべきこと

食べ方に拘ると健康的に痩せる。

食べる物に拘ると健康的に痩せる。

コメント