ながらストレッチのススメ!?ワーナー公式「中森明菜‘91 Live 」が素敵すぎた!涙が止まらない〜

ヨガ・ストレッチ

こんにちはカズです。自宅トレーニング開始から6ヶ月半、ストレッチ(ヨガ)開始から4ヶ月半程度が経ち…「ここに来て幾分か柔軟性がアップ」しています。

ほぼ毎日「開脚前屈ストレッチチャレンジ」をしているのが大きな理由だけど…「ながらストレッチ」をするようになって体が変わってきた印象です。

そうそう、昨日ストレッチしながら視聴した中森明菜さんのライブが素晴らしかったので合わせてシェアします。※画像はYouTube動画より

スポンサーリンク

ながらストレッチのススメ

  • 朝起きたらベッドでストレッチ
  • テレビを見ながらストレッチ
  • 湯船に浸かりながらストレッチ
  • パソコン作業中にもストレッチ
  • くつろいでいる時もストレッチ
  • 思い立ったらストレッチ

「ながらストレッチをする」…別に目新しい話ではないけど、硬くなってしまった私たち40代以上のカラダには、とても重要なポイントです。

40代以上から体の柔軟性を高めるのは予想以上に難しくて、普通にチャレンジしても「ほとんどの人が挫折してしまう?」と思うわけです。

なぜなら「私自身がチャレンジして痛感したから」。当日多少柔らかくなったと感じても「翌日には元に戻っている」のが当たり前。さらには、無理すると「余計硬くなってしまう」から難しいのです。

体が柔らかい人ほど「ながらストレッチ」をしてる

プロバレエダンサーや元体操選手、ヨガの先生など…体が柔らかい人ほど「ストレッチを丁寧に行なっている印象」です。※解説動画を視聴してきての感想。

全てのアプローチが丁寧だし、何気に観察していると「ながらストレッチしている」ことが見受けられます。

しばし見かけることがあるので「実はこの感覚が大事なんだろうな〜」と実感したわけです。

それからというもの、テレビを見ていても、パソコン作業していても、ダラダラしていてもストレッチをするようになりました。

【無料】中森明菜‘91 Liveが素敵過ぎた

中森明菜「~夢~'91 AKINA NAKAMORI Special Live」【フル】 ‐YUME- '91 AKINA NAKAMORI Special Live

Warner Music Japan:中森明菜「〜夢〜‘91 AKINA NAKAMORI Special Live」

1991年7月27日&28日幕張メッセで開催された涙と感動のスペシャルライブを収録(1992年作品)。

ワーナー在籍時の中森明菜さんのライブ映像としては最後に収録された作品。

昨日ね、YouTubeを見ながらストレッチをしていたら素敵すぎる動画に出会いました。私たち40〜50代の歌姫っていたら「松田聖子さん」や「中森明菜さん」だと思います。

中森明菜さんのファンなら知っているかもですが…当事所属していたワーナーミュージックのYouTubeサイトで1991年のライブを無料公開しています。

私たちの世代ならファンでなくても全て聞いたことのある歌ばかりです。いや〜本当に素晴らしくて「涙なしでは見れない」と思います。

これだけ素晴らしいライブが公式で無料で視聴できるのは本当に素晴らしい!私はこれを見て中森明菜さんのファンになってしまった。

興味のある方は、時間のある時にストレッチをしながら視聴してみてはいかがでしょうか?

つい最近気に入っているストレッチ

元オリンピック体操選手「田中理恵」の股関節ストレッチが効果的!?開脚前屈チャレンジ!
こんばんはカズです。自宅トレーニング開始から満6ヶ月、ヨガ及びストレッチ開始から満4ヶ月ほど経ちました。 今日はストレッチがテーマ。ここのところ停滞期を迎えていた開脚前屈チャレンジだけど...元オリンピック体操選手「田中理恵さん」の股関節ス...
  1. 四股のポーズ
  2. 伸脚運動(左右)
  3. 腰の付け根、股関節ストレッチ(左右)

元体操オリンピック選手田中理恵が解説する股関節を柔らかくするストレッチです。運動不足の40代以上だと、これだけでも辛いと思う。

私は朝起きて立ち上がった際、必ず行うようにしています。あと、移動する際など気が付いたら。

壁ブリッジのすすめ!?背中をほぐす&伸ばす!気持ちいいよ〜
こんにちはカズです。先日の日記ブログで「ブリッジが出来るようになった!」と、ご報告と共に「ブリッジのやり方動画をシェア」しました。 40代を過ぎてからのブリッジって思った以上にハードルが高いけど...壁ブリッジなら誰でもできると思うし、とて...

壁ブリッジも手軽なので朝起きたら行います。腰やお腹周りにつまりを感じた時にも効くストレッチですよ。

ストレッチは健康のため

ストレッチをするのは大雑把に言えば健康のためです。そして、体のメンテナンスや柔軟性アップに。

私のようなシロウトには「開脚前屈180度ベター」を目指してしまうのが一番手っ取り早いと思っています。※あれこれやるよりという意味です。

それを目標に開脚前屈ストレッチやその他のストレッチを取り入れて目標に近付けるようにしています。

年取るほど…体の構造上、時間を掛けるしかない

血管年齢を若くするストレッチ方法と効果|血管若返り←みんなの対策
血管が若返るストレッチがあるそうです。ためしてがってんで放送された内容をまとめてみました。 「血管年齢若返りみんなの対策UP」・じょうさん、毎日のサイクリングで血圧20以上ダウン!血管年令若返りを実感・焼き芋さん「DHA&EPAサプリ、ダイ...

年を取れば当然ながら体は老化していく。40代以上で体が硬いのは代謝低下や代謝異常に起因すると考えられます。

特に甘いものの摂りすぎや運動不足は代謝異常を引き起こし体を糖化状態にします。

こうなると骨や筋肉、血管が硬くなり大きな病気のリスクを高めます。体の硬さと血管年齢はリンクするので「体の柔軟性を保つのはとても大切なのです」。

ストレッチは、体の糖化状態を緩和・改善する効果があると研究結果も出ているので、ストレッチ習慣を持つべきだと思います。

コメント