50才公園鉄棒トレ265日目!鉄棒で〝力こぶ(二頭筋)〟際立つ腕に!逞しい腕に憧れる男の上腕二頭筋トレ

鉄棒で〝力こぶ(二頭筋)〟際立つ腕に 自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング265日目は…〝力こぶ際立つ腕〟をテーマに上腕二頭筋を狙ったメニューで追い込んできました。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング265日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ265日目の備忘録

公園鉄棒トレ265日目の備忘録
公園鉄棒トレ265日目の備忘録
  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ練習3セット。
  2. リバースタックフロントレバー:15、12、10レップス。
  3. チンアップ(逆手懸垂):8、9、9、8、8レップス。
  • その場腿上げダッシュ:50×2セット。
  • バックランジ:20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各4レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

鉄棒で〝力こぶ(二頭筋)〟際立つ腕に

鉄棒で〝力こぶ(二頭筋)〟際立つ腕に
腕が細くて恥ずかしい。

今朝は〝力こぶ(二頭筋)〟際立つ腕を目指して…上腕二頭筋を狙った鉄棒トレーニングをしてきました。

片手懸垂は…逆手でトップポジションを維持し・その後ネガティブでコントロールしながら下ろす練習。前回が良かっただけに…今朝はネガティブコントロールがキツくてイマイチだった。

チンアップ・リバースタックフロントレバーは…上腕二頭筋の関与を高くするように意識。特に、チンアップはレップ数少なめだけど…負荷をかけ良いトレーニングは出来ていたと思う。

チュートリアル動画紹介

今朝行ったメニュー…片手懸垂・リバースタックフロントレバー・チンアップのチュートリアル動画を紹介します。

片手懸垂

  • 片手懸垂チャレンジの前に。
  • 逆手でホールド練習。
  • ネガティブ練習。
  • ポジティブ練習。
  • 逆手→ノーマルグリップ。
  • フルレンジへ。

片手懸垂までのステップ方法が分かり易い。全てのステップで解説&動作有り。超優良級のチュートリアル動画。動画再生時間4:33。

リバースタックフロントレバー

httpv://www.youtube.com/watch?v=y\u002d\u002dnCtu67Hk

今朝行ったリバースタックフロントレバーは動画再生時間2:26〜です。

チンアップ

Bicep Chinups! 5 Form Secrets
  • チンアップの動作。
  • クローズ〜ワイドグリップ動作。
  • アイソメトリック動作。
  • 胴体の位置・フォーム。
  • 腕の引き方。

チンアップの正しい動作から始まり、各グリップでの動作や各部位の位置やフォームを詳しく解説。フォームも美しく参考になる。動画再生時間5:06

逞しい腕に憧れる男の上腕二頭筋トレの狙い

逞しい腕に憧れる男の上腕二頭筋トレの狙い
逞しい腕に憧れる男の上腕二頭筋トレの狙い

私の中での優先順位はこんな感じ。

  1. 勿論、健康のため。
  2. 強い体作り。
  3. マッスルコントロール。
  4. 筋力アップ。
  5. 〝腕が細い〟コンプレックス解消。
  6. 際立つ力こぶ(見た目)。

私は若い頃から腕が細く・これがコンプレックスでした。50才になって今更感満載だけど…せっかくなので逞しい腕にしたいと思うのです。

勿論、年齢が年齢なので〝メインは健康のため〟。その派生で…〝際立つ力こぶ〟になったらカッコ良い!と、何とも少年・青年のような感覚?で目指したいなと…。

マッスルコントロール重視したい

今の筋力・自分の資質を最大限に活かすのが〝マッスルコントロールかも〟なんて思うこの頃。

48才から始めたトレーニングなので神経系が未発達過ぎてマッスルコントロールが極端に苦手。←こんな意識を持ち始めたのもつい最近のことです。

マッスルコントロールが上手ければ最大限に力を発揮できるし、無駄なところに変な力も入らないのでカラダの健康にも良いと思うのです。怪我も恐らく少なくなりますよね〜。

際立つ力こぶを目指したい

ぶっとい腕というよりは〝際立つ力こぶを目指したい〟というのが私の目標というかテーマです。

これは〝年齢的なものもあるし、元々線が細い、粉プロテインが体に合わない〟という自分の環境・資質に由来しているのも大きい。

決して見た目は太くないけど〝際立つ力こぶ〟ってカッコ良いと思うし・スマートに感じてしまうのです。

こんな事を書いている時点でスマートではないけど…(笑)。

少しずつ運動習慣をつけよう

私と同世代の中高年は健康の為にも運動習慣を持ちましょう。運動不足の方なら2週間ほど軽い運動を続けるだけで〝すごく体調良くなりますよ!〟。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅チャレンジ

【50代・初心者】フロントレバー練習:2021年10月17日
動画再生時間1:10。
【50代前半】一般中年男のブリッジ練習(2倍速):2021年9月5日
動画再生時間0:49。

自宅では〝フロントレバー、フルブリッジ、開脚前屈180°べたー、壁無し逆立ち〟マスターに向けチャレンジ中。

コメント