50代自重力トレ2年93日目!筋トレで〝見た目年令-10才〟イケる?ボディ&シルエットOK・顔周りは難しい

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。今朝は雨のためウォーキングをしてきました。※前日分のデータ。

今回は〝筋トレで見た目年令は若返る?〟をテーマに…丸々2年以上トレーニンを続けてきた私の見解を話してみました。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング372日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

自重力トレ2年93日目の備忘録

  1. ウォーキング:40分。
  2. タックフロントレバープルアップ:3×3セット。
  3. 追い込み用プッシュアップ:合計80レップス位。
  4. 〝壁有り〟逆立ち腕立て伏せハーフ:2×3セット。
  • 開脚前屈、ブリッジ。

筋トレで〝見た目年令-10才〟イケる?

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン

履歴:元運動不足の50才。自重力トレーニング歴2年93日目・公園鉄棒トレ372日目。間欠的断食1年4ヶ月目。

今年目標:今年中にシックスパックと今より一回り大きい体へ。懸垂22回。タックフロントレバープルアップ腹当て5回。

来年目標:2023年中に今より2回り程度大きく際立つカラダへ。片手懸垂、マッスルアップ、フロントレバーマスター。

ボディや全体のシルエット

上の写真では50才のボディには見えないと思います。ボディだけ見れば30代前半でも通じるのではないでしょうか?

筋トレが凄いのは〝裸になっても映えるし、服を着ていても更に映えるところ。全体のシルエットも映えスタイルが抜群に良く見える。

ボディ、シルエット、雰囲気に限れば〝見た目年令-10才位は余裕〟だと思います。

顔周りは難しい

〝顔周りには年齢が出る〟。DNA的に優れていて・ケアをしてきた一部の人…つまり〝見られる仕事〟をされている人以外は年相応の顔になるのは免れないです。

顔のたるみ、しわ、しみ

筋トレをすると代謝や血流は良くなるし、ダイエット効果があるので小顔にもなる。だから…多少の効果はあると思います。

私は〝顔トレ〟をし〝食事管理〟はかなり出来ている方。まだ半年少しだが…意識的に果物も摂っている。

でも、顔周りは劇的変化は感じられないというのが正直なところです。

※顔トレ始めた理由:筋トレの経験で〝筋肉は成長する・蘇る〟という実績を元に開始。顔筋が発達すれば〝シワやタルミ〟を解消出来そうだけど..そう甘くはない。

頭髪

歳を取れば髪は白くなるし薄くなる。この老化は止めることは難しいし、禿げれば〝どうしても老けて見える〟。

ただし、遺伝的に難しい人でもAGA治療ならフサフサになる事も可能。フサフサになれば見た目年令〝-10才どころか-20才位若返りそう〟。

私は、20代からM字ハゲに悩み・様々な育毛方法を40才まで試してきた。これまでの経験から男性のAGAは自力で発毛させるのは実質無理という見解。

一時禿げていて・たまたま生えた人は…ストレス性だったり、遺伝的に元々優れていたに過ぎないと思います。※男性の場合、ヘアケアで発毛した訳ではない。

実は、ここ2ヶ月間抜け毛が激減しています。育毛剤や高いスカルプシャンプーも使っていない。もちろん、AGA治療もなしです。

健康に纏わる良い習慣を重ねていたら結果的に〝抜け毛が激減しました〟。今のところ〝育毛以上・発毛未満〟的な感じかな〜。

良い習慣の連鎖でカラダは若返る

48才当時・2020年1月1日〜ランニングを始めたのが良い習慣のきっかけ。良さそうな習慣を重ねていったら〝驚くほど健康になった〟。まるで体が若返ったようです。

今でも〝改善は繰り返しています〟。そうそう、昨日から〝無調整豆乳〟を開始した。カラダに良い反応があれば継続・特になければ他のものと入れ替えになると思います。

・・・私の良い習慣の積み上げ例・・・

カラダを動かす毎日の習慣

  • 筋トレ。
  • 有酸素運動。
  • 逆立ち。
  • ブリッジ。
  • 開脚前屈。
  • 顔トレ(頭皮マッサージ)。

食習慣と毎日摂る食品

  • 間欠的断食。
  • メイン食品:魚×1、鶏肉×1、そば(うどん・白米)×2回、卵×4、納豆×2、味噌、野菜(キャベツ、にんじん、きのこ類)。
  • オートミール。←今は頻度少なめ。
  • 梅干し。
  • らっきょ。
  • ヨーグルト。
  • 生の果物。1週間で4品目。
  • ミックスナッツ。←食べ過ぎがやや懸念。
  • デーツ。

摂り過ぎだけど…止めないもの

  • ブラックコーヒー。

一応、避けているもの

  • スナック菓子、スイーツ。スイーツ食べる時←ミックスナッツと置き換える。
  • ジュース類。
  • 外食。イベント時はOK。
  • コンビニ食。忙しい時はOK

止めたもの(一見良さそうで)

  • 高濃度のプロテイン。←酷い便秘になる。
  • サプリメント。

今後、初めてみたいもの

  • 干し芋、焼き芋、干し柿。
  • 高カカオチョコレート。
  • 無調整豆乳←今日届く。

習慣化のフレームワーク

  1. アイデンティティー(基本)
  2. 新しい習慣を始める最善の方法(はっきりさせる)
  3. 習慣を魅力的にする方法(魅力的にする)
  4. 二分間ルール(易しくする)
  5. 毎日続ける方法(満足できるものにする)

良い習慣を始めたい人の為のフレームワークです。私が実際に行ってきて効果的だったモノを書籍を参考にまとめました。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント