50才公園鉄棒トレ270日目!今朝はキツい〝ワイド懸垂のみ〟大円筋狙い!背中の広がりチェックしてみた

自分的テーマでは大円筋狙い 自重筋トレブログ
自分的テーマでは大円筋狙い

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング270日目は…久しぶりにワイド懸垂で追い込んでみました。

トレーニング後は、背中の広がり・厚みなどを軽くチェック。つい最近、腹が割れてきて背中も期待したけど…そんなに甘くはないですね(笑)。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング270日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ270日目の備忘録

公園鉄棒トレ270日目の備忘録
公園鉄棒トレ270日目の備忘録
  1. ワイド懸垂:13、10、9、9、7、7、6レップス。
  • ダッシュ:数十メートル2セット。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各4レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

数ヶ月ぶりかな?超久しぶりのダッシュ。寒さを和らげる為公園までの間に2本本気でやってみた。

今回のダッシュでは、自分の年齢では考えられない位に思いっきり走れました。普段、ランニング等やらないけど…公園での下半身トレが効果的だという事が分かります。

以前、膝痛に悩んだ経験もあります。

今は、膝痛は問題ないし驚くほどカラダは強くなりました。公園鉄棒トレーニングで、ほぼ全身を網羅しています。

キツい〝ワイド懸垂のみ〟追い込む

キツい〝ワイド懸垂のみ〟追い込む
キツい〝ワイド懸垂のみ〟追い込む

今朝は〝背中の日〟。久しぶりの〝ワイド懸垂〟で追い込んでみました。

久しぶりの〝ワイド〟は予想以上にキツい。カラダが軌道に慣れていないというか・軌道をカラダが忘れた感じで〝以前より退化した〟印象。

自分的テーマは大円筋狙い

自分的テーマでは大円筋狙い
自分的テーマでは大円筋狙い

自分的なテーマとしては…背中を意識するのは当然として、脇横の筋肉〝大円筋狙い〟。

懸垂を極めたい!という思惑と共に〝大円筋が発達していたらカッコいい〟という思いでトレーニング。

今朝の反省点としては…ワイド懸垂・最高記録の15レップスに届きそうな雰囲気が全く感じられなかったことと、ワイドの軌道にカラダが慣れていないと痛感した事。

今後、公園鉄棒トレーニングでワイド懸垂の頻度を増やすのが解決策かな〜。久しぶりにワイド懸垂やったら思った以上にキツかったです。

懸垂のチュートリアル動画紹介

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。動画再生時間3:59。

背中の広がり…大円筋辺りをチェック

全然広がらない大円筋狙い

腹筋は大分割れてきたので…背中も期待出来ると思いきや〝予想以下だった〟

一般人レベルでの〝逆三にはなっている?〟と思うけど…もう少しボコボコしてほしい(笑)。まあ、今のトレーニングペースからすると最低2年は必要なのでしょう。

自分的テーマでは大円筋狙い

脇横の大円筋。〝触った感じではボコッとしている〟けど…写真で客観的にみると〝全く成長していないように見える〟。

まあ、現実にはこんなものなのでしょう。

それでも〝背中に厚み出てきた〟と思し、健康目的メインでやっていて〝健康になっている〟ので、十二分以上の結果は出ているかな。

週末はボディメンテの日

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日

公園鉄棒トレーニングで物足りなかったので隙間時間に〝タックフロントレバープルアップ〟をやるつもり。これが見た目以上に負荷が高い。

あと、週末はボディメンテの日にしている。40才を超えるとすぐにカラダは硬くなってくる。〝カラダが硬い〟は、カラダのアチコチのコリや痛みを併発させる。

更に、中高年のカラダが硬いは〝血管年齢の高さと比例してくる〟。つまり、大きな病気のリスクが高まるので定期的なボディメンテ(ストレッチ)は必須だという事です。

運動習慣、ストレッチ習慣を持ち健康で強い体づくりをしていきましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント