〝腸を育てて痩せる〟ダイエット!究極は〝腸活とカラダを温める〟に集約される!50才公園鉄棒トレ345日目

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今回は〝腸を育てて痩せる〟をテーマにダイエットについて考えてみた。

結論は〝腸活とカラダを温める〟に集約される訳だけど…その理由や私の失敗談、行動ベースについて話してみました。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング345日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

腸を育てると痩せる

  • 排便がスムーズになる。
  • 代謝アップ。
  • 免疫力アップ。

〝腸を育てると痩せる〟。これは大袈裟な表現ではなく…様々な事にチャレンジしてきた結果によるものであり、私なりの結論。

健康的なダイエットをする上で〝全てここに集約される〟。〝カラダを温める、カラダの巡りを良くする、腸内に良い食事をする〟に尽きる。

私たちの平熱は36.6度位が良いとされる。34.9度以下の低体温は注意が必要。最低、1日1回は〝運動や入浴でカラダを温めるべき〟です。

体温が1度下がると…

  • 代謝が12%ダウン。太りやすくなる。
  • 免疫力が37%ダウン。病気にかかりやすい。
  • 体内酵素の働きが50%以外に。栄養の消化が悪くなる。
  • 低体温はガンになりやすい。

書籍:「肩甲骨ダイエット」データ。

腸の働きダメにするのは?

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
  • 運動不足。
  • ストレス。
  • 睡眠不足。
  • 外食・コンビニ食・加工食品。
  • 高配合プロテイン。

行き着くところ結局は〝生活習慣〟。〝運動・食事・ストレス・睡眠〟を如何に良くするかにかかってくる。

2021年の失敗で学んだ事

プロテイン
プロテイン

意外かもしれないが〝高配合プロテインは腸内環境を壊す〟。この破壊力はえげつないので注意するべきでしょう。

一部抜粋
  • 便意がなかなか来ない。
  • 便意が来ても便が出ない。
  • 便が出ても〝小さくポロポロ〟
  • 1週間殆どでない。↑出てもコレ。
  • お腹の中・お腹周りが常に違和感がある。

私自身、2021年6月頃〝2ヶ月半間食プロテイン置き換えダイエット〟やったが酷い便秘になり腸活の大切さを思い知ったのです。

もし、プロテイン商品を利用するなら出来るだけ自然の食品(原型)に近いものを利用するべきでしょう。

問題は粉プロテインドリンク。やたら進める人は多いが…〝余分なリカバリー〟が必要と考えるべき。意識している・していないは別として〝食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌〟等、余分に必要になる。

つまり、カラダに無駄な負荷がかかるという事。

40代以上は避けた方がいい

40代からは代謝も急激に落ちるし・腸内細菌も激減しているのでデメリットしかない。

若い人は〝効率良く筋肉を付けたい〟と思うはず。男性は好きにすれば良いかな。女性にはお勧めしない。

腸の働きを良くし痩せるには?

〝カラダを温める事・腸内に良い事〟これに注視すればいい。

  • 運動習慣。
  • 健康・腸に良い食習慣。
  • 簡単→入浴。

〝運動習慣を持つ事・ある程度の食事管理〟は必要と認識するべき。40代以上は男女関問わず必須と心得るべきでしょう。

この2つを抑えれば〝睡眠の質は向上するし、ストレスマネジメント〟も自然とされる事になる。

確認するのは3つだけ

ノートに記録する
  • 運動をしたかどうか。
  • お通じが良いかどうか。
  • (入浴したかどうか。)

毎日の行動及びお通じ観察で〝痩せやすい体質になっているか把握出来る〟。運動を始めていて・お通じも良ければ〝痩せ体質のスイッチが入った状態〟。

〝代謝が良い状態で排便もスムーズ〟←ベースが出来た。

あとは、お通じの状態や体型の変化を見て評価し、改善を繰り返せばOKです。

下の〝予備知識2つ〟を使えばすぐに行動パターンに移せる。腸活及び習慣化に利用下さい。

予備知識:腸活に効果のあった食品

長年メイン食品(腸活に良いであろう)

ヨーグルト、バナナ、味噌、納豆、野菜(キャベツ・ニンジン・しめじメイン。)

ここ半年間で改善を繰り返し効果を実感できたのが〝オートミール、ミックスナッツ、みかん〟です。

  1. オートミール:お通じ目的・1日1食分置き換えとして。
  2. ミックスナッツ:美味しい・亜鉛補給・スーパーフードの何某かの効果期待して。
  3. みかん:ビタミンC目的(まだ2〜3ヶ月)。

〝↑毎日食べている食品〟+α食品として色々試行錯誤した結果…現時点で最高のパフォーマンスを発揮している。

直近では〝フルーツのパワーが凄い!〟と実感。〝焼いたり・煮たり・刻んだり〟調理しないで丸々食べれるところに魅力を感じる。

生で食べられる果物は〝科学的にまだ分からない未知のパワーが眠っている〟と妄想している(笑)。↑私が実際に体感している事や妄想は上のページでまとめています。

予備知識:習慣化するコツ

食事編。難しいこと考えなくても殆どの人は〝これで健康的に痩せる〟はず。このテンプレートにハメるだけでいい。

〝1日1食オートミール置き換え、ノートに記録する〟だけでもやって欲しい。

運動編。こちらは運動が嫌いな人・運動が苦手な人・運動が続かない人向けの方法論。

これだけで痩せることはないが…〝健康的でカッコよく綺麗に痩せる〟には必須項目。運動量は少なくて良いので習慣化しよう。

公園鉄棒トレ345日目の備忘録

  1. ワイド懸垂:9、8、8、7、7レップス。
  2. +腕太チャレンジ:コマンドプルアップ7、7レップス。逆手懸垂9レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • その場両足ジャンプ。

今朝は〝背中の日〟。フルレンジのワイド懸垂で自分なりに拘ってみた。完全なフルレンジではないのにこのレップス数は微妙だったかな〜。

〝両脚をしっかり曲げつつ踵がお尻につくジャンプ〟かなり良いと実感。これは初めてのチャレンジ。

普段やらない動作に加え、着地した時の衝撃が新鮮だった。骨への振動があり骨トレとして優秀だと思う。

今朝のトレーニング時間は15分。

コメント