50代自重筋トレ-筋肉質で健康的なカラダへ!?過去最高のカラダ更新中

自重力トレの軌跡

2023年10月17日更新。逆立ち系、プランシェ系練習中

今回は〝筋トレはカッコ良いカラダを作る良い習慣〟というテーマ。50代の私でさえ〝過去最高のボディを〟毎日更新中です。

現時点でのトレーニング頻度やメニューも備忘録として残しました。

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング390日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

筋トレ〝カッコ良い体つくる〟最高の習慣

細いけど…50才にしてはまあまあだと思う。

筋トレはカッコ良いカラダを作る最強で最高の良い習慣です。これは紛れもない事実だし〝誰もが過去最高の自分が作れます〟。

もちろん、トレーニングにかける時間や想い、トレーニング方法の選択により早い遅いはあるでしょう。

私が友達によく言われるのは〝同じ時間を使うならウエイトの方が早いと…〟。

  • 自重力トレーニングでは勿体ない。
  • ウエイトの方が早い。
  • プロテイン使った方がいい。

まあ、確かにボディメイクの点で言えばその通りだし、筋肉のつき方もウエイトの方が綺麗なのは間違いないです。

だが、しかし…

  • 自重トレ特有のキュッと締まった筋肉が好き。
  • スタイルがよく見える。
  • カラダの機能性が高まる。
  • バランスや平衡感覚の向上。
  • 様々な筋肉の連動性が高まる。
  • 怪我しやすい関節や筋を鍛えられる。
  • 怪我しにくい。

自重力トレーニングにはこの様な特徴があり〝健康を軸に考える私〟からするとニーズがぴったりです。

粉プロテインに関しては…

2ヶ月半使った結果〝半分以上の期間便秘に悩まされた〟。この様な理由から今後も利用しないと思う。

健康を軸に考えるなら〝便秘は最悪の状態〟と私は結論付けしています。

筋トレで良い習慣:頻度やメニューなど

今朝のボディ。

自重力トレ2年127日目。公園鉄棒トレ390日目。現時点での筋トレ頻度やメニューなど…。

公園鉄棒トレーニング

  • 雨が降らなければ大体週4回位。
  • 上半身メイン。
  • 下半身はインターバル中。
  • 雨の日はウォーキングに置き換え。
  • トレ時間は大体20分。

自宅で筋力トレーニング

  • 公園鉄棒トレ無しの日。
  • 隙間時間に腕立て合計100回程度の負荷。
  • 合計時間は5分程度。長くて10分弱。

ボディメンテ的トレーニング

  • ほぼ毎日。
  • ブリッジ、開脚前屈、逆立ち練習。
  • 朝トレ後及び隙間時間に。
  • 合計時間は10分程度。

家トレ含めるとほぼ毎日

私自身、今書いていてびっくり。隙間時間にやるトレーニングも含めれば〝ほぼ毎日〟やっていました(笑)。

これが習慣化というヤツですね!軽いトレーニングも含めるなら〝毎日やるのが当たり前〟になっている。

隙間時間にやる腕立て伏せ100回位なら苦も無く出来てしまう。以前の私では考えられないほどタフになった(笑)。※〝合計で〟100回という意味。

ボディメンテ的トレーニング

ブリッジ、開脚前屈、逆立ち辺りのボディメンテ的トレーニング。私たち中高年だからこそ必須だと思うのです。

特に〝ブリッジ、開脚前屈〟。毎朝やる度に〝カラダ硬いな〜、中々ほぐれないな〜〟と実感する。

これは明らかに年齢的な劣化。カラダの老化(糖化)によって〝骨・血管・筋肉が硬くなっている〟のでしょう。

若い頃の〝カラダが硬い〟とは全く意味が違う。中高年のカラダが硬いは〝血管年齢等も高い〟という意味であり、大きな病気のリスクも潜んでいると考えるべきです。

ただ安心してください。カラダの糖化は〝ストレッチで緩和される〟事は研究機関の報告で明らかにされています。

しっかりストレッチ習慣を付けよう!

ヨガは最強の健康ツールだと思う

私が筋トレを一番に推している理由は〝最短でカッコ良いカラダが作れて〟〝健康にも効果的〟だからです。

ただ…健康だけに注視するなら〝ヨガが最強〟だという認識です。ヨガは、筋トレ的要素・ストレッチ要素・呼吸法や瞑想などメンタルマネジメント的にも超優秀。

筋トレが肌に合わない人もいるでしょう。そんな方はヨガという選択も私的にはオススメ。

もちろん、興味のある運動や好きなスポーツなど〝継続しやすい物〟を選択するのが理想です。

毎日の食事でカラダは作られる

運動習慣と良い食習慣の土台があれば〝睡眠の質やストレス解消〟も自然とされます。

食べ方と食べる物に拘ると健康的に痩せ体質にならます。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

更新中:筋力トレーニング丸3年経過

50代-朝トレメニュー…アドバンスドタックプランシェ&正座からの逆立ち練習ほか!

直近のスキルです。あくまで、フォーム確認用、備忘録用動画です。スキル低いです(笑)。

↓POSTしたあと〝どうしているか?〟。その後の経過報告しています!

逆立ちをマスターする

  1. 正座からの逆立ち。
  2. ハンドスタンドプッシュアップ。

〝正座からの逆立ち〟。これが安定したら…ハンドスタンドプッシュアップに挑戦する予定。

正座からの逆立ち〝ほぼ習得〟

自重筋トレ3年247日目〝正座からの逆立ち〟写真
自重筋トレ3年247日目〝正座からの逆立ち〟写真

2023年8月。正座からの逆立ち〝ほぼ習得〟。

プランシェ習得へ向けて

アドバンスドタックプランシェ練習

自重筋トレ3年266日目〝タックプランシェ〟画像
自重筋トレ3年266日目〝タックプランシェ〟画像
アドバンスドタックプランシェ画像②
アドバンスドタックプランシェ画像②

タックの膝を〝腹から少しずつ離す〟作業をしている。これはキツ過ぎる(笑)。

習得するにはかなりの期間かかりそう。

タックプランシェは習得済み

2023年7月。2023年1月から始めたタックプランシェ。習得には約7ヶ月も掛かった(笑)。

フォーム確認用YouTube動画UP

50代-無重力マサト参考→タックプランシェ成長+正座からの逆立ち、バックレバー練習!

2023年6月よりYouTube動画を〝定期的に〟配信開始。備忘録・フォーム確認用に利用。

清潔感+カッコいい!を作るコツ

40代50代で清潔感ある&カッコいい男性を作るコツ4選!?筋トレ効果の凄さ解説!

2023年2月26日更新:自重力トレ3年2ヶ月26日経過。つい最近〝逆立ち腕立て伏せ〟がマイブーム。スキル:浅めのレンジで2回程度。

〝清潔感+カッコいい!を作るコツ〟は、私の経験を元にしたエピソードで有り結論です。

筋力トレーニング4年目の目標

2023年1月5日更新:トレーニングやボディメインへの目標と私の健康に対してのスタンスなどアップしました。

筋トレは→宅トレへ

ジロンダディップス(大胸筋上部狙い)
ジロンダディップス(大胸筋上部狙い)

2022年12月27日現在:公園トレメイン→宅トレメインになっています。なんだろう?気分的なものかな。暖かくなる頃公園鉄棒トレが再びメインになるかもしれないです。

今現在、興味があるのは〝AGA治療〟。トレーニングメニューで興味深いのが〝ジロンダディップス〟です。

主に〝ジロンダディップス〟〝タックフロントレバープルアップ〟〝スクワット系〟〝開脚前屈〟を中心にトレーニングは継続中です。

コメント

  1. ボーマン より:

    うーん。どちらかといえばダルダルな体に見える。皮膚や皮下脂肪のたるみがかなりあるし。しっかり減量した方がよいのでは?プロテイン無し、サプリ無しの自重トレではカッコいい体になれない事がよくわかりました。

    • 管理人:カズ より:

      はい、おっしゃる通りです。ジムトレやっている友達や兄にも同じこと指摘されます。〝同じ時間かけるなら勿体無いと…〟。

      でも、トレーニングっていいですね〜。私の年齢からでも随分ボディが変わりました。慢性的な体調不良が嘘のように無くなり健康にもなりました!